ピクシブ百科事典

ビルゴルディ

びるごるでぃーふぉーいびる

ビルゴルディとは、『特捜ロボジャンパーソン』・『重甲ビーファイター』に登場したキャラクター。
目次[非表示]

概説

帯刀コンツェルンの総帥・帯刀龍三郎(たてわきりゅうざぶろう)が、ジャンパーソンのデータを基に改造人間「バイオボーグ」に変身した姿。
ジャンパーソンとほぼ同じ姿だが、銀と青(紫)というジャンパーソンのカラーリングに対して、金と赤というアンチテーゼとなるようなカラーリングをしているのが特徴。他、口元がへの字口で歯を少々剥き出した珍しいマスクも印象的。

武器についてもほぼ同じ物を持っている他、登場当初はジャンパーソンの武器を奪って使ったりメカへの遠隔操作に割り込んで逆にそれらで攻撃したりとえげつない戦法をとったこともある。
その戦力、頭脳は劇中最強であり、幾度となくジャンパーソンを苦しめた末、雷雨の中でのジャンパーソンとの死闘に敗れ、I'll Be Backと、言い残す。

復活

しかし重甲ビーファイターの終盤にまさかの復活を遂げ、魔道師ジャグールの妖術に縛られている(ジャグールを殺せば死ぬ)にも関わらずジャグールを殺す宣言し、さらなる野心を見せた。

結局ジャグールの生贄にされてしまうが、ジャグールが大ダメージを受けた際分離した腕はそのまま消えず、ジャグールを地獄に引きずり込むという悪の帝王と呼ぶにふさわしい散り様を見せた。
「…ジャグーーール…貴様も来い!地獄の闇へ…!」
最後のセリフも実に格好いい。

関連タグ

特捜ロボジャンパーソン サイボーグ 社長
ダークヒーロー

仮面ライダーZX/村雨良(演じた俳優つながりでかつ改造人間繋がりでもある)
逢空万太(特撮好きで有名なラノべ作家。好きなメタルヒーローとしてビルゴルディを挙げている)
仮面ライダーゴルドドライブ…『主人公の姿を模倣した悪の戦士』『金色の装甲』『相手の武器を奪って使用』『日曜朝8時代』繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ビルゴルディ」のイラストを見る

コメント