ピクシブ百科事典

フレあり

ふれあり

フレありとはアイドルマスターシンデレラガールズの宮本フレデリカと橘ありすのコンビ・カップリングである。

フレありとは、ソーシャルゲームならびに関連作品群「アイドルマスターシンデレラガールズ」の宮本フレデリカ橘ありすのありふれたカップリングである。

 ふたりは純日本風のファミリーネームと外国語のファーストネームの名前同士。
 いかにも日本人然とした容姿で自分の名前が日本人らしくない事に苦悩するありすと、日仏の両親から生まれた金髪碧眼の容姿に誇りと愛着を抱くと同時に、駆け落ち婚で母親の家庭を崩壊させた結果の果実である事を後ろめたく思うが普段はおくびにも出さず明るく振る舞うフレデリカという組み合わせである。
 『デレステ』の1コマ劇場によれば、ありすが嫌なのは日本人コミュニティで日本語で日本人らしくない名前を呼ばれることのようで、外国人に外国語の発音で名前を呼ばれるのはちょっといいかもしれないと思っているようだが、フレデリカはフランス語が全く話せない。

 「童話公演 気まぐれアリスと不思議の国」は「不思議の国のアリス」をテーマにしたツアーで、誰もがありすが務めると予想した(同時にだからこそ有り得ないと思われていた)主人公アリス役を務めたのはフレデリカである。この件は『劇場』680話でも取り上げられている。

 スターライトステージではありすのSSR「ありすのティーパーティー」の背景にフレデリカが登場している。
 また、新田美波SSR「渚の花嫁」の背景で共演。フレデリカは花を撒き、ありすは美波に見とれている。

 ありすは素直になれずに本当の気持ちを伝えられず、フレデリカはテキトーに振る舞って本心を見せない(あるいは最初から存在しない)ので片想いを伝えられないという描き方も見られる。

ありフレた関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
宮本フレデリカ / 橘ありす
プロジェクトクローネ
アイドルマスターシンデレラガールズのユニット一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「フレあり」のイラストを見る

コメント