ピクシブ百科事典

プリキュア大爆発

ぷりきゅあだいばくはつ

『ハートキャッチプリキュア!』に登場する、自分たちを中心に大爆発を引き起こす読んで字のごとくなそのままの技。
目次[非表示]

プリキュア大爆発(プリキュアだいばくはつ)とは、『ハートキャッチプリキュア』に登場するキュアブロッサムキュアマリンが繰り出す技の一つである。

概要

OPだけ(この時はキュアマリン単身で発動)のネタ技と思いきや、第10話の戦闘シーンにてこのあまりにも実も蓋も無い技名とともに、晴れて本編に初登場。
ブロッサムとマリンが手をつなぎ、技名を叫びながら自分たちを中心にエネルギーを解放して爆発のように敵や障害物を吹っ飛ばす技である。
見た目のインパクトや威力だけで見れば、現在のところ間違いなく最強の技。
しかも、技を出す瞬間は二人共もの凄い表情をしている

なお、OPでキュアマリンが使っている技は、後にマリン・ダイナマイトという名前で本編にも登場。
その他、第1話でキュアムーンライトが最後に出した爆発は、ダークプリキュアのパワーとプリキュアの種のエネルギーによって起きた爆発で、プリキュア大爆発とはちょっと違う可能性が高い。

そして最終決戦の47話でマリン&サンシャインの組み合わせで使用。クライマックス付近で初披露の組み合わせの衝撃とともに、顔が崩れたことがなかったサンシャインが「あの」表情を披露してくれた。

のちの「プリキュアオールスターズNewStage」では、坂上あゆみを延々追っかけ回した末もつれ合って転んだ北条響星空みゆきが披露していた。生身ゆえ、砂煙を吹き飛ばしあゆみをビビらせる程度の威力しかなかったものの、手つなぎといい表情といい紛う方無き大爆発であった。

関連イラスト

2人はでっかい大爆発です
これが……21世紀の戦闘……

大爆発
プリキュア みんな 大爆発

関連タグ

ハートキャッチプリキュア キュアブロッサム キュアマリン キュアサンシャイン

pixivに投稿された作品 pixivで「プリキュア大爆発」のイラストを見る

コメント