ピクシブ百科事典

ラガーリガニー

らがーりがにー

『魔進戦隊キラメイジャー』に登場する敵組織「ヨドンヘイム」が使役する邪面獣の一体。
目次[非表示]

クランチュララグビー邪面はヨドン皇帝と闇の保険を契約していた。これで、闇エナジーの2割が補填される。 これからが本番だ…! 邪面獣ラガーリガニー、ゆけ!」

スーツアクター:草野伸介

データ

身長/43.7m
全長/51.3m
体重/1995.2t
邪面/ラガー→地球のスポーツ競技「ラグビー」をおこなう鍛え抜かれた選手のこと
ハッシュタグ/#ラグビー邪面 #ラガー #邪面をかぶせてみた #闇の保険 #闇エナジーの2割が補填 #ヘッドパッカーン

概要

クランチュラが、ザリガニに似た闇獣・リガニー地球スポーツ選手ラガー」を模した邪面を被らせた邪面獣

ラガーリガニー
邪面獣 ラガーリガニー

甲殻類に見える緑色の甲羅を持つオーソドックスな怪獣の出で立ちに、長い首の先端にヤカンの注ぎ口の様な一対の角を備えたラグビーキャップ状の邪面を被っている。

本物のラグビーよろしくラグビーボールの代わりにガスタンクを抱えて驀進し、巨体と膂力から繰り出される強烈なタックルでビルを破壊する。
ただ裏返すとパワー位しか取り柄が無く、突進を封じられるとほぼ一方的になすがままとなってしまう。

活躍

ラグビー邪面が地球で闇エナジーを集める作戦を展開している裏でクランチュラの手で邪面を装着され、地球に送り込まれるのを待っていた。
やがてラグビー邪面はキラメイジャーに敗北するも、彼がヨドン皇帝と交わした『闇の保険』の契約仲介も務めていたクランチュラはその証である血の付いた邪面を取り出して術を使用。それによりラグビー邪面の生命力が大量の闇エナジーに変換された事で召喚を行うエネルギーが貯まり、満を持して地球に送り出される。

黒雲と共に街へ現れるや手頃なガスタンクを引っこ抜き地面を割りながらの全力疾走を始めるも、そこにスカイメイジの件で合体能力のイメージを得た魔進ファイヤ魔進ショベロー魔進マッハ各々のパートナーを乗せて登場。ショベローとマッハを合体(リフトアップ)させたファイヤに転ばされた隙に、相手はランドメイジへと変形する。
そこからすかさず、転んだ拍子に手放したガスタンクをランドメイジに蹴り飛ばされる形で爆破処分されたのに怒ってタックルを仕掛けるも、押し出している所でキラメイバーニングを至近距離で浴び、体勢を崩した所をラダーパンチ等の格闘で反撃される。これに尻尾の振り回しで抵抗するも逆に左腕で掴まれて投げ飛ばされた挙句、地面に叩き付けられた所をラダービヨンドで押さえ付けられ、そこにラダーを伝ったマッハからの連続体当たりを貰った。
そして最後は押さえ付けられたまま、『ランドラウンドスマッシュ』を叩き込まれて爆散した。

余談

邪面にヤカンの意匠があるのは、ヤカンの水を直接飲むラガーマンのイメージから来ている。

鳴き声はウルトラマンガイアキングオブモンスの流用。

関連項目

魔進戦隊キラメイジャー
ヨドンヘイム 邪面獣 リガニー
ラガーマン ラグビー

グリンジー・・・・こちらもザリガニとラガーマンがモチーフ繫がり。
ラガーメガス:ラガーマンがモチーフの巨大戦隊怪人(正確にはラグビーではなくアメフトの選手をモチーフにしている)。

関連記事

親記事

リガニー りがにー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラガーリガニー」のイラストを見る

コメント