ピクシブ百科事典

リュウテイキュウレンオー

りゅうていきゅうれんおー

リュウテイキュウレンオーは宇宙戦隊キュウレンジャーに登場する更なる星の戦闘巨人。
目次[非表示]

概要

space.12より登場するキュウレンオーリュウテイオーが合体した更なる星の戦闘巨人。

イカーゲンのゲリラ酸性雨に苦戦した物の、ナーガ達の機転で雨雲を振り払ったのを機にシシ、リュウキュータマが更なる合体を示唆した為にラッキーが合体を敢行した。

その合体構造はシンプルと言うより単純で、兜を外し頭部を格納したリュウテイオーが手足を伸ばしてキュウレンオーの背部に負ぶさる、もとい砲台替わりに乗る。そしてリュウテイオーの兜・リュウヘルムがキュウレンオーの胸部に付く事で完成する。

合体構造こそ単純だが、キュウボイジャー8基分のパワーを内包・発揮して戦う為、ヒカエオローにより巨大化したカロークラスの敵(※キュウレンジャー全員で戦わなければ倒せない実力を持つ)と互角以上に渡り合える戦闘力を持つ。
それでいて合体元のドッキングジョイントも健在で、シシ・リュウを除いて6基のジョイントを自在に換装可能。結果理論上では60480通りと言う、膨大を通り越した数の合体コンビネーションを実現出来る。
※玩具版では同一機体を含められるので、亜種形態は531441種類と更に膨れ上がる。

合体コンビネーション

  • リュウテイキュウレンオー01・02・03・05・07・09・10・11

シシ・サソリ・オオカミ・オウシ・カメレオン・カジキ・リュウ・クマによる合体コンビネーションで、合体元が基本コンビネーションで使うキュウボイジャー同士の組み合わせでもある。
右腕のクマの剛力で敵が巻き付けて来た触手も引き千切り、多少の攻撃は物ともせずに正面から押し通して戦う。
キューエナジーを胸部に集約、流星の如き勢い(※発射時の反動で巨体が後退する程)で放つビーム『オールスタースクランブルブレイク』が必殺技。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー キュウボイジャー
キュウレンオー リュウテイオー 戦隊ロボ

バスターオーレンジャーロボ:合体パターンが似ている。
セラヴィーガンダム:背面のバックパックが別のロボである(※操縦コクピットもバックパック側にある)繋がり。更にパイロット中の人ショウ・ロンポーと同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「リュウテイキュウレンオー」のイラストを見る

コメント