ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ルサルカ(ルサールカ)とはスラヴ神話女神、あるいは妖怪である。
若くして死んだ花嫁や水難事故で死亡した女性がルサルカになるといわれている。
美しい女性の姿をしており、その美貌で男を惑わし死に至らせる。ただし、地方によっては醜い老婆の姿ともいわれている。
なお、ドヴォルザークによるルサルカの伝承を元にした同名のオペラが存在する。

創作作品においてはモンスターとして登場するほか、人名や地名などの固有名詞にも名前が転用されることがある。

悪魔城ドラキュラにおいては

ルサールカ

ゲーム『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』において、ルサールカ名義で登場。ステージ「ソムヌス岩礁」のボス
を操る能力を持つ。津波を起こして近海を航海する人をに飲み込む魔物。若い女性の上半身との下半身を持ち、には鋭いと水掻きを備える。

自身のや水を吹き掛けて攻撃してくる。ステージ全体を飲み込む大波を繰り出す技・メイルシュトロームが必殺技。また、コナミ繋がりか、なぜかモアイを上から落としてくる。

女神転生においては

初出はFCの『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』で”妖精”ルサールカ名義で登場。エルフボデコニアンの色違いで青肌の姿だった。『真・女神転生』と『魔神転生』では全裸姿で登場。緑肌であったので当時の規制では登場できたようである。

その他

聖剣伝説2にも、ルサルカというキャラが登場するが聖剣の場合は中央に中点が入る。
キャラ説明はルサ・ルカの記事へ

関連タグ

モンスター 人魚
ルサルカ・シュヴェーゲリンDiesirae)…人名への転用例。現在、「ルサルカ」で検索するとほとんどこのキャラクター関連のイラストがヒットする。

関連記事

親記事

モンスター もんすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルサルカ」のイラストを見る

コメント