ピクシブ百科事典

僕たちは戦わない

ぼくたちはたたかわない

AKB48の40枚目のシングル曲
目次[非表示]

概要

AKB48の40枚目のシングル。2015年5月20日発売。センターは「さよならクロール」以来の島崎遥香が担当。この時期のリリースシングル恒例の選抜総選挙投票用紙が封入された。
表題曲は「UZA」以来となるダンスナンバーと銘打たれてはいるが、曲調はそれまでのダンス系楽曲に比べるとメロディがバラード寄りで歌もの色が強く、楽曲のメッセージ性が強調された格好となっている。この作品で300万枚売り上げを記録。

カップリングでもてんとうむChu!でんでんむChu!など楽曲ごとに個性的な選抜メンバーが歌う楽曲が収録されている。

PVは実写版『るろうに剣心』を手掛けた大友啓史が担当。特に黒い衣装を着たメンバーたちの激しいアクションシーンに注目されている。

参加メンバー(グループとチームは発売日時点のもの。センタ-は太字)

なお、入山杏奈は自身のtwitterにて辞退する事を表明したため、本作では選ばれていない。
川栄李奈と松井玲奈は選抜総選挙に立候補辞退した上で8月でグループを卒業するためAKB名義の選抜入りの楽曲は本作が最後となる。また、生駒里奈も5月で兼任解除(選抜総選挙も立候補辞退)となったためAKB名義の選抜入りの楽曲は本作が最後となった。

曲リスト

Green Flash→僕たちは戦わない→ハロウィン・ナイト

pixivに投稿された作品 pixivで「僕たちは戦わない」のイラストを見る

コメント