ピクシブ百科事典

光速エスパー

こうそくえすぱー

光速エスパーとは、宣弘社制作の特撮ヒーロー番組である。
目次[非表示]

概要

1967年~1968年日本テレビ系列で放送された。
日本の特撮で初めて強化服の概念を導入したヒーローで、スーパー戦隊シリーズメタルヒーローシリーズの先駆ともいえる作品。

スポンサーに家電メーカーの東芝があり、サザエさんが登場するまでは東芝のマスコットキャラクターも担当していた。
エスパーと言っても超能力を使うわけではなく、超能力を使う宇宙人であるエスパー星人という宇宙人が滅ぼされた故郷の名を貰ってつけたコードネームである。

再放送時には松本零士による漫画版が週刊少年ジャンプにて連載されたが、テレビ版とはストーリーが異なる。

ストーリー

宇宙の侵略者ギロン星人に故郷を滅ぼされたエスパー星人
星人の一組の夫婦は地球に亡命するが、その時に発生した衝撃波で中学生東ヒカルとその家族が乗る気球を破壊してしまった。
ヒカルは助かったが、両親は死亡してしまったためその罪滅ぼしにと星人は両親に憑依する。
やがてギロン星人が地球に侵略の魔の手を伸ばそうとしていることを察知したエスパー星人は、光波エネルギー研究所の所長で、強化服の研究をしているヒカルの叔父、朝川博士にひらめきを模したメッセージを送り、エスパー星の科学力を使った強化服を完成させ、その装着者にヒカルを任命する。
ヒカルは強化服を装着した光速エスパーを名乗り、小鳥ロボット「チカ」を相棒にギロン星人の侵略を解決していく。

登場人物

東ヒカル
主人公。ごく普通の中学二年生。
「イー・エス・パー」の掛け声と共に朝川博士の開発した強化服を装着し、7つの能力と光線銃を武器にした光速エスパーとなる。

東正人
東静香
ヒカルの両親。気球墜落時に死亡したが、エスパー星人が憑依することで復活した。

朝川博士
ヒカルの叔父で、光波エネルギー研究所の所長。

朝川光一
エスパー2号となる青年。

チカ(CV:桂玲子 太田淑子)
エスパーの相棒の小鳥ロボット。

ギロン星人(CV:小林清志 加藤精三 及川広夫 筈見純 八代駿)
エスパー星を滅ぼした侵略者。普通は侵略する星の生命体に憑依するが、地球人には憑依が出来ないため間接的に地球を侵略しようとする。

関連タグ

宣弘社 特撮

pixivに投稿された作品 pixivで「光速エスパー」のイラストを見る

コメント