ピクシブ百科事典

君の膵臓をたべたい

きみのすいぞうをたべたい

住野よるの小説作品。元々は小説家になろうで掲載されていた作品でもある。
目次[非表示]

概要

住野よるの小説であり、元々は小説家になろうで掲載されていた。しかし、書籍化に伴ってなろうからは削除されている。

異世界転生及び異世界転移悪役令嬢等の作品が多い同サイトの中でも異例とも言える内容の作品であるのは事実だろう。

話は、ある少年が膵臓に持病を持つ少女と出会い、そこから始まる顛末の青春を描いている。

2016年の本屋大賞にノミネートされ、小説家になろうからの出目である事もニュースになった事は記憶に新しい。

コミカライズ化もされ、実写映画も2017年夏公開。映画館によってはバリアフリー上映も行われた。実写映画に関しては小説家になろう作品の中でも史上初。

実写版公開後、時期未定ではあるが劇場アニメ版に関しても制作が決定し、予告映像がYouTubeで公開、後に2018年9月1日公開予定と発表。

なろう系に関する余談

近年、様々なまとめサイト等でなろう系に関しての記事が書かれていたりするのだが、本作も元々はなろう掲載の作品なのでまとめサイト等の言う「なろう系」に該当するはずである。くれぐれもゲーム系迷惑サイト等を鵜呑みにせず、適切に物事を判断する能力が求められるかもしれない。

キャスト

アニメ / オーディオブック / 実写版の順に表記
僕:高杉真宙 / 鈴村健一 / 北村匠海
山内桜良Lynn / 堀江由衣 / 浜辺美波

  • 文体の特徴として、「僕」の名前は後半まで伏せられている。映画では日本語での会話によくある、「相手の名前はもう既に知っているから名を出さない」体で構成されているが、原作小説版ではあからさまに伏せ字状態である。欧米では会話中に日常的に相手の名前を呼ぶので、この部分をどう処理して辻褄を合わせているのか謎である(が既に英語版とか出ているという)。英語版その他のウィキペディアでは「主人公」とだけ記載。

関連動画

アニメ出演者コメントムービー

高杉真宙

Lynn

関連タグ

小説家になろう

キミスイ:略称

魔法科高校の劣等生:こちらも元々なろう掲載作品だった事で共通。

外部リンク

双葉社による特設ページ
実写映画版サイト
アニメ版サイト
アニメ版Twitterアカウント
アニメ版Instagramアカウント
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「君の膵臓をたべたい」のイラストを見る

コメント