ピクシブ百科事典

天の牡牛

ぐがらんなすとらいく

「天の牡牛」とは、Fateシリーズに登場する宝具である。
目次[非表示]

概要

  • ランク:A+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大補足:400人

Fateシリーズに登場するイシュタル宝具
女神イシュタルがかつてウルクを破壊するために遣わした最大にして最強の神獣『天の牡牛』を一時的に召喚。
上空に『天の牡牛』を出現させ、その超大な蹄によって地上を粉砕せしめる。
隕石落下(メテオストライク)にも等しい大破壊。輝く空が落ちてくる。美しい光を放つ明けの明星が空を埋め尽くすかの如く、黄金の大蹄は大地と空との間にあるすべてを磨り潰すのである。
敵味方問わず大ダメージを与え、一時的に全ステータスのランクダウン効果(重圧)を与えるが、イシュタル本人のみ一切ダメージと効果を受けない
物理的に実体化させている訳ではないため、建造物を破壊することなく「屋内」という空間に限定して使用することも可能。

能力

シュメル最大の神獣と言われるだけあってか、暴風だけで物体を吹き飛ばし、雷鳴でサーヴァントの霊基を砕き、全盛期ならティグリスも干上がらせる力を持っている。
人間にとって事実上無敵の神獣であり、勝ち目がないとイシュタルが自負している。
神々ですら手懐けられないが、イシュタルは時に厳しく、時にもっと厳しく扱うことでグガランナを自在に操った。

Fate/Grand Order」では現界の際に紛失。ウルク中を探し回ったが終ぞ発見することができず、それを言い出せなかったが故に特異点ウルクをあわや崩壊させかけた。
Fate/strange Fake」ではサーヴァントではなくホムンクルスに憑依する形での登場のため、並行世界の枝葉から無理やり引っ張ることで強制的に召喚を試みた。

なお元々はTYPE-MOONデザイナーのひとりPFALZ氏の同人誌に登場するデザインだったが、2017年水着イベントを期にほぼそのままの形で正式採用されることとなった。

関連項目

Fate/GrandOrder Fate/strangeFake イシュタル(Fate) 宝具
神獣 召喚 

pixivに投稿された作品 pixivで「天の牡牛」のイラストを見る

コメント