ピクシブ百科事典

日向まりこ

ひむかいまりこ

『キラキラ☆プリキュアアラモード』の登場人物。
目次[非表示]

「女の子はね、大好きから気持ちが始まるの」
CV:藤井ゆきよ

概要

バレリーナで、いちか達の住む街の洋菓子店『Sugar』店主(CV:天田益男)の娘。あおいとも、いちか達とは別の伝(後述)で顔見知りだったらしく、三人揃った所で発表会のチケットをプレゼントした。
いちか達はその御礼に手作りシュークリームを作って差し入れる事にした(その後の顛末は、ここでは割愛する)。

人物像

物静かで嫋やかな風貌、如何にもバレリーナらしい女性。年齢は不詳だが、シュークリーム作りに失敗し、疲弊して落ち込むいちかを励ます彼女の言葉から感じられる知的センスと、あおいが彼女からバレエを習っていたという設定から察すると、そういう指導の出来る程のキャリアの持ち主、大学生もしくは社会人あたりかと思われる。

名前の表記

制作会社公式HP及びEDテロップでは「まりこ」と平仮名表記ではあったが、放送局公式HPでは「真理子」と漢字表記になっていた。
今後、統一されるかは不明。

中の人について

担当声優の藤井ゆきよ女史は『ハートキャッチプリキュア!』の志久ななみ役や『スマイルプリキュア!』の緑川ひな役で知られている。

関連タグ

四葉ありす 白雪ひめ 織原つむぎ 海藤みなみ:バレエ繋がり
日向咲 日向みのり:“日向姓”と洋菓子店の実家繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「日向まりこ」のイラストを見る

コメント