ピクシブ百科事典

日輪よ、死に随え

ゔぁさゔぃしゃくてぃ

Fateシリーズに登場するカルナの対神宝具。
目次[非表示]

「命令とあらば」
「神々の王の慈悲を知れ。インドラよ、刮目しろ。絶滅とは是、この一刺。」
「灼き尽くせ、―― 『日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ)』!!
「 ……是非もなし」

概説

  • ランク:A++(CCC)/EX(Apo)
  • 種別:対軍・対神宝具
  • レンジ:レンジ:40~99(CCC) / 2~5(Apo)
  • 最大捕捉:千単位(CCC) / 1人(Apo)

カルナの持つ「対神宝具」。
己が体の一部たる黄金の鎧を脱ぎ捨てるという代償の果てに顕現する、神をも滅ぼす光の槍。
元から持っていた日輪の意匠が凝らされた槍に彼の鎧が合体、巨大化したもの。穂先だけでカルナ自身の身の丈に迫る。
神々をも打ち倒す力を持つというが、発動は一回限りであり、神話においてカルナがこれを使用した記録はない。
背中にある翼のような装飾を展開し、光の羽を形成し飛翔。上空から敵に向かって光槍を投擲し、大爆発を起こす。

使用後は翼状の装飾が破壊され、防御力が低下する代わりに「梵天よ、我を呪え」が解禁される。
『Fate/Grand Order』でもこの宝具が採用されている。

Fate/GrandOrderでの性能

種別はBusterで、効果は【敵全体に強力な〔神性特攻〕攻撃〈オーバーチャージで特攻UP〉】

全体攻撃なので素の火力こそ単体宝具に及ばないものの、「魔力放出(炎)」によるブーストが掛かれば、その瞬間火力は文字通りの“神殺”級に跳ね上がる。
強化クエストを済ませれば威力が更に向上し、「Buster耐性ダウン」(3ターン)を与える効果も追加される。
デバフ効果は宝具ダメージ後になるものの、そこにBuster&Braveチェインを加えれば、宝具を耐えきった相手でも油断なく打倒可能な爆発力を秘めている。

神性持ちのアーチャーはそこそこ居り、特にギルガメッシュと宿敵アルジュナに対してはかなり優位に立つことが出来る。
ただしギルガメッシュは〔対サーヴァント特攻〕、アルジュナは〔対神性即死〕というキラー宝具持ちなので、慢心していると痛手を負う羽目になる。

発動時に衣装が霊基再臨の三段目に変化し、“鎧を打ち捨てる”所作を再現している。
ちなみにこちらではNPチャージさえできれば何発でも撃てる。

関連リンク

Fateシリーズ
Fate/Apocrypha Fate/EXTRA-CCC Fate/GrandOrder
カルナ(Fate) 宝具

pixivに投稿された作品 pixivで「日輪よ、死に随え」のイラストを見る

コメント