ピクシブ百科事典

異能生存艦

いのうせいぞんかん

異能生存艦とは、太平洋戦争において数々の激戦に参加しながらも決して沈まなかった不沈艦、駆逐艦「雪風」と特務艦「宗谷」に与えられた称号である。
目次[非表示]

不沈艦・雪風

交戦

陽炎型駆逐艦8番艦、雪風
所属は大日本帝国海軍・第二艦隊・第二水雷戦隊・第十六駆逐隊。
当時最新鋭の陽炎型駆逐艦の一隻であり、エリート部隊であった第二水雷戦隊に所属していたこの駆逐艦は、その時点では単なる駆逐艦の一隻としか見なされていなかった。
しかし、戦局が激しさを増すにつれ、この艦は次第に頭角を現し始める。

稀代の「幸運艦」として。

いくつもの海戦に参加、戦艦や空母すら撃沈されるような激戦に叩きこまれようとも、雪風は沈むことはなかった。

その幸運ゆえに、「他の艦の運を吸い取っている」「死神」などと言われることもあった。

雪風は陽炎型の中でただ一隻生き残り、多くの艦の最期を看取り続け、そして終戦を迎えた。

中華民国へ賠償艦として引き渡され、名を「丹陽」と改められ、中華民国軍旗艦として、さらに戦い続け、老兵となりながらも、やはり沈むことはなく、1965年、退役を迎える。
そして1969年、生涯ただ一度の、そして最後の不運であろうか、台風により損傷、修復不能と見なされる。
そして日本へ帰ることは叶わぬまま解体され、台湾の地でその生涯を終えた。
ただその碇のみが、再び故国の地へと帰ったのである・・・

概要

・・・という、ほとんどオカルトじみた幸運を発揮した雪風を、「装甲騎兵ボトムズ」の異能生存体になぞらえたもの。
このような人物やキャラクターは往々にして「死神」とも呼ばれるが、戦場で生き残り続けた者が死神呼ばわりされることは現実、フィクションを問わずよくあることである。

厳密に言うならば異能生存体とは「周りもしくは自分がどんな状態になってもとりあえず生き残れる」というものなので、あまり負傷せず生き残った雪風(や宗谷)よりは、時雨青葉涼月あたりがある意味相応しい。

もう一隻の異能生存艦、「奇跡の船」宗谷

しかし太平洋戦争以前に生まれ、今もなお「船」として浮き続けている船がある。

南極観測船として知られ、戦時中には海軍所属の特務艦としてトラック島空襲も生き延びた奇跡の船、砕氷巡視船宗谷」。

日本海軍特務艦 宗谷

宗谷の経歴は、数多くの「唯一」「最大」「日本初」の称号に彩られている。民間船として建造されながら日本海軍の特務艦艇籍に編入された唯一の船。海軍所属時は他に例のない艦種「雑用運送艦」に類別され、輸送以外にも測量・上陸支援をはじめ様々な任務をこなした。本来戦闘艦ではなかったにもかかわらず対潜戦闘や対空戦闘で戦果を残しており、トラック島空襲をはじめ多くの激戦に巻き込まれながら重大な損傷を受けることは一度もなく、戦後まで生き残ることができた数少ない特務艦艇の一隻であった。宗谷は戦後も海軍艦として日本国内に残ることのできた最大の船であり、戦前と同名を戦後も名乗り続けた、旧海軍船艇としては数少ない船の一隻である。海上保安庁所属時は海保最大の船にして海保唯一の砕氷船として旗艦船を務め、日本初のヘリコプター母艦としてヘリコプター搭載巡視船および自衛艦の祖となった。一般には日本初の南極観測船としてその名を広く知られており、現在も、巡視船として唯一の保存船・日本海軍最後の一隻として海に浮かんでいる、昭和史そのものの生き証人である。

なお、宗谷は現在でも船籍があり、海上保安庁の訓練所として現役である。

異能生存船

信濃丸
日露戦争では仮装巡洋艦として活躍。
太平洋戦争では輸送船として生き延びる。

仮装巡洋艦信濃丸

海外の異能生存艦

コムーナ
ロシア海軍の異能生存艦。第一次世界大戦前の1913年に進水し1915年に就役(就役時の名称はヴォルホフ)した潜水艦救難艦。以来、ロシア帝国からソビエト連邦ロシア連邦に至る激動の20世紀のロシア史を駆け抜ける。本艦は任務の特質上戦闘に直接参加した事はなかったが、ロシア革命第二次世界大戦を生きのび(レニングラード包囲戦ではドイツ軍機の爆撃を受けた)、就役から100年以上が経過した21世紀の現在もなお、サルベージ船として黒海艦隊にて現役である。(記念艦などは別にして)軍隊に所属して稼働状態にある船としてはおそらく世界最古であろう。

エンタープライズ(CV-6)
ヨークタウン級航空母艦2番艦)
アメリカ海軍の異能生存艦。太平洋戦争中には日本軍の攻撃により何度も中大破しているが、そのたびにドックで修理が施され、あるいは傷が癒えないうちに最前線に復帰し、アメリカ海軍の反攻の立役者となった。太平洋戦争開戦前に建造され、終戦まで無事に生き残った三隻の航空母艦のうちの一隻(他の二隻はサラトガとレンジャー)であり、第二次世界大戦において最も活躍した航空母艦である。ただし上記のとおり日本軍との戦闘で大きな損傷を受けたことが一度ならずあるので、雪風や宗谷よりも「異能生存体」の本来の意味に近い存在かもしれない。日本海軍の航空母艦でたとえれば戦後まで生き残った翔鶴といったところだろう。

余談

漫画家の水木しげる氏は信濃丸でラバウルに輸送され、戦後復員船となった雪風で帰国している。

関連イラスト

ボトムズアイキャッチ風

メインに貼りたかったが自重した。

pixivに投稿された作品 pixivで「異能生存艦」のイラストを見る

コメント