ピクシブ百科事典

第5世代ジェット戦闘機

だいごせだいじぇっとせんとうき

ステルス性を優先した機体設計をされた戦闘機。他の性能も旧世代機に勝るとも劣らない。
目次[非表示]

概要

 第5世代戦闘機と前世代との差異はステルス性である。

 改良や新開発により性能が上がっていく第4世代第4.5世代と同等以上のレーダーセンサー、運動性を備え、互角以上の探知能力、戦闘能力を確保し、そのうえでステルス性の追求により、敵のレーダーに探知されにくくなる。

 旧世代機のレーダーに第5世代の機体は影も形も映らず、一方第5世代機のレーダーは旧世代機の姿をばっちりとらえている、そのような一方的な状況から先制攻撃を仕掛けることが可能であり、一方敵のミサイルはロックオンすらできないのだから、地対空ミサイルに撃ち落される心配もない。

 現在、対ステルス技術の発展は目覚ましく、攻勢任務については、残念ながら当初ほどの有用性は疑わしいものとなってしまっているが、地の利が存在する防衛任務では、今でも性能を発揮できる。

 誤解されがちだが、第5世代戦闘機は格闘戦でも、旧世代の制空戦闘機に引けを取らない。、設計技術の発達や推力偏向機構の導入により、純粋に制空戦闘機として開発された第4世代ジェット戦闘機(F-15MiG29など)には近接戦闘でも互角以上に戦うことができる。

欠点

 ステルス技術というのは、実はほかの性能の追求を難しくする。
・多種の電波発信装置
 レーダーや通信機等々、戦闘機は自分から高出力の電波を発生させる装置を山のように搭載している。どれだけ機体設計に気を遣っても、ここで下手を撃つと全く意味がなくなってしまうため、ステルス機はレーダー、通信機、IFF、全ての電波発信装置に高い技術が要求される。
・運動性
 有視界戦闘は発生しないのだから運動性はいらない、という意見もあるが大間違い。有視界外戦闘においても、敵機から発射されたミサイルを回避するための機動性は必須であるし、実戦は何が発生するか分からないのだから有視界戦闘能力も捨てることはできない。
 しかしステルス性と運動性を両立するのは非常に難しく、これがただでさえ難しいステルス機の機体設計の難易度を跳ね上げている。
・搭載量
 搭載量の追求は戦闘機の始終命題。2発のミサイルしか積んでない機体は最大でも2機しか撃ち落せず、8発のミサイルを積んで入れば8機を撃ち落とすことができる。
 しかし、ステルス性を発揮するためにはミサイルの外部搭載ができない、という重大な欠点がある。ちょっとでっぱりを付けるだけでもステルス性が激減してしまうのだから、ミサイルのような巨大な物体を翼下にぶら下げればステルス性など全くなくなってしまう。となればミサイルは機内に収納するしかない。
 ただでさえ容量が限られる戦闘機の機内に、更にでっかいミサイルを何発もねじ込むためのスペースを確保するのはなかなか面倒で、F-22、F-35の開発に当たってはミサイルの改良や誘導爆弾の新開発まで必要になってしまった。

 第5世代戦闘機は、開発に際してあらゆる方面に大きなハンデを負っており、しかしながらあらゆる方面で旧世代機を凌駕しなければならない。

 その結果、第5世代は開発遅延と予算超過が様式美となってしまっており、もろもろ考えた結果次代の主力戦闘機を第4.5世代で妥協する国も多い。
 鏑矢たるF-22も、開発遅延を繰り返して金食い虫として完成してしまった結果生産中止となってしまい、米国主力戦闘機の座を後輩に奪われそうになっている。

該当機体

F-22 F-35

開発中

PAK-FA
J-20

関連イラスト

チラシノウラ100

F-35BJ Lightning 2

PAK-FA

関連項目

戦闘機 ステルス機 空軍

pixivに投稿された作品 pixivで「第5世代ジェット戦闘機」のイラストを見る

コメント