ピクシブ百科事典

綾小路律子

あやこうじりつこ

特撮番組『仮面ライダー』第10話に登場するショッカーの科学者。
目次[非表示]

概要

演:新井茂子

 『仮面ライダー』第10話「よみがえるコブラ男」に登場するショッカーの幹部(大幹部ではなく現場指揮官)。
 第9話で仮面ライダー1号に負けてボドボドになったコブラ男を再生させる任務に就いた女科学者で、表社会の顔は獣医。コブラ男を再生するために必要な血液を集めるため、動物の生血を抜いていた。
 ショッカー幹部としての服装はショッカー女戦闘員に赤いマントを羽織った姿で、鞭を持っている。性格は短気で自意識過剰な典型的な悪女タイプ。

 再生コブラ男の性能テストとして、ショッカー基地を探ろうとした警察官をひっ捕らえモルモット代わりに焼き殺すよう命じるが、そこにライダーが割って入ったことで警察官は逃走、コブラ男の吐いた炎は綾小路の顔面をかすめやけどを負ってしまう。
 ライダーにも逃げられてしまったことで憤激した綾小路はコブラ男を鞭でしばいてうっぷんを晴らすも、ショッカー首領からは用済みと判断され、コブラ男の火炎で返り討ちにされる。最後は業火の中、骨一つ残さず焼き尽くされるという無残な最期を遂げた。

余談

彼女同様に女性科学者の敵キャラとして強烈な印象的を与えた綾小路麗子あやのこうじ れいこ)と同姓であるが、当人物のほうは「あやこうじ」と読む。

関連項目

マッドサイエンティスト 敵女 処刑 捨て石

pixivに投稿された作品 pixivで「綾小路律子」のイラストを見る

コメント