ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1981年6月26日生まれ。東京都出身。B型。
リマックス所属。
ゲームを中心に声優として活動するほか、舞台俳優、歌手としても活動している。

井口裕香後藤沙緒里と同じく、ブロッコリーの企画ユニット「G.G.F」の元メンバー。また、同じくブロッコリーの企画であるアクエリアンエイジに関連して設立された「外道乙女隊」の元メンバーで、プレイヤーとしても活動歴が長く、公式ジャッジの資格を持っている。

同じ声優である福圓美里とは中学校以来の友人で高校も同じである。福圓とは「アクセル・ワールド」で共演をしている。

2016年3月16日に『fraction』(テイチクエンタテインメント)で歌手としてメジャーデビューを果たした。デビュー前からキャラクターソングなどで歌声を披露する機会が多く、歌唱力には定評がある。

2020年11月6日に自身のTwitterおよび事務所公式ブログを通じて結婚を発表した。
本人Twitter事務所公式ブログ
相手はかねてより交際していた一般男性であるとしている。また、結婚を決めた数ヶ月後に妊娠が分かり、結婚発表時点で安定期に入っていることも同時に報告している。
結婚発表時Twitterで「コンドム」がトレンド入りをした。

2021年4月24日に第1子の出産を発表した。

人物

ファンからのあだ名は「コンドム」。
これは「BLAZBLUE」公式ウェブラジオ「ぶるらじ」で杉田智和に命名されたもの。杉田からは「ガンダム」とかけたもので、下ネタというわけではない」と釈明されたが本人は気に入っておらず、言われるたびに「こんちゃんだよ」と訂正する。なお、時々「近藤さん」と普通に呼んでいる。
また、回が進むごとに杉田も「コンちゃん」と呼ぶことが多くなっているが「コンドムちゃん、を略してコンちゃん」というスタンスであると発言している。

絵が上手い。ラジオ内では今井麻美からの「ひょっとして昔漫画家目指してた?」という質問に対しても「若干(描いていた)」と返しており、事実ごく短時間でイラストを仕上げるほど描きなれていた。

天然な性格で、ぶるらじにおいても数々の名言を残している。
代表的なものは「夢盛り」。また、天然ゆえか「太くて大きなお魚ソーセージ」「鬼畜眼鏡」など、無自覚にとてつもない下ネタを飛ばすこともある。

「ギルティギアのうぇぶらじおかもしれない」でのリスナーからのメールがきっかけで、石渡太輔から「ギルティギアシリーズの声優に起用する」という公約を得たが、2020年現在も未達成である。ただし、当時は「ギルティギア2」が発売直前という、続編の「Xrd」はおろか「ブレイブルー」さえ未稼働の時期であったので、どの程度効力(この時点でヴェステッジやXrdなど新展開が考えられていたのかも不明なため)があるのかは定かではない。

主な出演作

ノエル=ヴァーミリオンBLAZBLUEν-13BLAZBLUEΛ-11BLAZBLUE
ノエル・ヴァーミリオン
ずっと一緒
らむらむだ
μ-12@BLAZBLUEルルーぷよぷよララ@探検ドリランド
μ-12
女王乱舞!
ドリランド ララちゃん
高橋純戦国コレクション吹雪最終戦艦withラブリーガールズ(日本版)
ただいま~、純
センシティブな作品

ぷよぷよ!以降のシリーズを担当

外部リンク

プロフィール
個人ブログ・お気楽ぱんだ

関連タグ

声優 近藤佳奈子

関連記事

親記事

リマックス りまっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「近藤佳奈子」のイラストを見る

コメント