ピクシブ百科事典

金剛ハウス

こんごうはうす

金剛4姉妹とアイオワがメインとなる4コマ漫画形式のお話。
目次[非表示]

金剛ハウスとは 青嵐氏が描く金剛4姉妹とアイオワがメインで描かれた(概ね)4コマ漫画である。

概要

これ…金剛が完全に若奥さんだよね…

登場人物

金剛:言わずと知れた金剛4姉妹の長女。殆ど後述するアイオワの世話をしているため、単独では(今の所)出ることがない。
土用の丑の日にだからってハンバーグ出しちゃう天然っぷりも発揮している。
裁縫の腕前は微妙(ハープーンの絵を前掛けに縫った際、指が大変痛々しい事に)。でも、できるからいいんじゃないかな?

比叡:前述の通り金剛は、アイオワの世話をしている為、妹たちの世話は彼女の担当。
外へ遊びに行く時は大抵3人一緒である。

榛名:おとなしくてよく皆の後をくっついてくる子、と言うイメージですが(一応)三女、三女です!

霧島:チェスト。

アイオワ:金剛ハウス、と銘がありながら実の所、最初の1コマ目から登場。そして赤ん坊。
ハープーンを所望したり(前掛けに絵を糸で縫ってもらってご満悦)、ハンバーグと言おうとしてアーレイ・バーク(アイオワには特に乗艦してないけど)と言ったり、朝、金剛より早く目が覚めてミルク欲しさに金剛の右胸をいい感じに吸ったり、と、まさに乳幼児。
実は主役なんじゃないか?(ヒロイン枠か?)

ゲスト

あきつ丸:どうやら金剛ハウスの隣に住んでいるらしい。
セクシー水着で3コマぶち抜きをかましたものの、背中にサンオイルを塗ってくれる人はいなかった模様。

麻耶榛名霧島にスイカをあげ、二人に対空カットインを教える。
…日記によるとその後、高雄に無茶苦茶怒られたらしい。
近所にいるちょい悪のお姉ちゃんで、ろくでもない事を教えてくれる人っていませんでした?

愛宕:多分大納言の上のクラスなんじゃないかな?アタゴンって。
いとあつし

集積地棲姫麻耶から教わった対空カットインを榛名霧島より受けてしまった被害者。
確かに精神的にきつい。

港湾夏姫集積地棲姫の後ろに隠れて対空カットインを回避。旗艦だし仕方ないね(ずる
いね)

利根:秋祭りのお面屋にて登場。全く売れないのは売っているお面のせい?いや、個人的には色々チョイスしたい気分になりますが。
尚、改二。

筑摩利根姉さんと一緒。改二なのにそのポーズは…

北方棲姫金剛ハウスHALLOWEENにて登場。
山城から南瓜をもらい、お付のたこやきの片方は南瓜をくり抜いた被り物を、
もう片方は北方棲姫が塗装(仮装)した状態でいつものボス前配置へ。
当然時期が時期なので秋刀魚を要求された。

夕立金剛ハウスHALLOWEENにて登場。
後ろ姿だけではあるが4コマ目の後ろのほうでポイポーイ、と投げているのは爆雷っぽい。

浦風金剛ハウス Bondsにて登場。
出店で何かと黒潮と張り合ってしまいギスギスしている旨を金剛にこぼす。
助言をくれた金剛に対し、過去守りきれなかった事も含め、泣きながら「今度は何があっても守る」と誓った模様。
尚、鉄板の上で水と油を同時に熱すると凄まじく跳ねるので注意。
塩味の効いた広島風お好み焼きは甘いかしょっぱいか?

たけの子山城との関連

金剛ハウスが始まる直前に比叡榛名霧島が捕虫網を壊して困っている所を山城が竹工房で直してあげている。
バカンスへ一緒に行っているので完全に家族ぐるみの付き合い、と言う感じである。

pixivに投稿された作品 pixivで「金剛ハウス」のイラストを見る

コメント