ピクシブ百科事典

目次[非表示]

国鉄蒸気機関車に「5300形」などの例があるが、旅客用では東京都交通局の例しかない。

東京都交通局5300形電車

都営地下鉄浅草線用として1991年より新製・投入された通勤形電車。非冷房のままで営業運転に入っていた5000形電車(6次車の「5200形」除く)の置き換え用として製作された。

同線のほか、相互直通運転を行っている京成京急北総各線で幅広く運用されていた。
乗り入れ先では120km/h運転が出来ず(5327編成除く)、高速域での加速性能が低いのと、広範囲運用に拠る老朽化の進行と、塗装設備廃止を目指すため、2018年より5500形への代替・廃車を順次行っている。

余談

  • 一部で奉られている異名は「交通局の白い悪魔」。由来等については当該項目を参照されたい。
  • 製造・増備途中で設計変更が行われている。5次車からは前面下部の排障器を拡大、7次車の5327編成については最初から120km/h運転が可能なようにモーターの出力増強を行った。

関連タグ

東京都交通局 5300系
鉄道 電車 鉄道車両の形式の一覧

関連記事

親記事

都営浅草線 とえいあさくさせん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「5300形」のイラストを見る

コメント