ピクシブ百科事典

FurAffinity

ふぁーあふぃにてぃ

Fur Affinity(ファー・アフィニティ。タグでは省かれるが本来はAの前にスペースが入る)は海外の大手イラストSNSサイト。略称は「FA」。
目次[非表示]

概要

deviantART(以下dA)と同じく海外の大手イラストSNSである。アレクサランキングでは世界で6730位、アメリカで1690位。カリフォルニア州サンフランシスコ市にある。

dAと違う最大の特徴は全面的にケモナーを対象としてるコミュニティサイトであるということ。
※完全にケモノ限定というわけではなく、数は少ないが人間キャラやケモミミロボットや普通の風景画などのケモノじゃない絵の投稿も可能。詳しくは下の項目で。

投稿可能な作品

dAと同じく投稿出来る作品の幅が広く、gifアニメフラッシュ(swfデータ)、音楽mp3)、写真、テキスト(小説ポエム)、(彫刻オブジェフィギュアドール)、手芸作品(ぬいぐるみアクセサリーペーパークラフト)、服飾(創作衣装、コスプレ着ぐるみ)、加工写真(コラージュアート)、ゲームのスクリーンショットセカンドライフなどの)が投稿可能。
投稿後のファイルの差し替え、キャプションの改行も可能。

またpixivと違い、他の絵師に描いてもらった頂き物のイラストを投稿することも許可されているため、イラストを検索していると同じイラストが二枚以上引っかかることもある。
(その絵を描いた作者が投稿、その絵を貰った人が投稿している場合など。描かれているキャラクターに複数の所有者がいる場合、それぞれのキャラの持ち主がその絵を自分のページに投稿していることもあるため、同じ絵が4枚以上引っかかることもある。)

特にコミッションなどで描いてもらった絵は、完全に依頼主にも使用権がある。
コミッション文化が盛んな海外であるために同じ絵が引っかかることが多い。
これはFur Affinityや海外サイトの特性ともいえるため、少しうっとおしく感じても仕方がないこととして割り切る必要があるだろう。

種族や体型について

ケモナーを主な対象としている場所というだけあって、作品投稿の際には描かれている動物の種族を選択できる項目(Species)がある。

哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、恐竜類、魚類や昆虫類までもに至り、ドラゴングリフォンのような架空生物、ポケモンデジモンのような版権の架空生物までと非常に幅広い。
また、とある個人絵師による創作生物「サーガル(sergal)」も種族の項目に含まれている。(サーガルについてはリンク先の項目参考)
項目内に含まれていない動物であっても、「その他(Unspecific/any)」の項目が存在しているため、実質どのような生き物であろうと投稿可能である。

このサイトにおける「ケモノ」の定義も非常に広いものとなっており、体型も獣人のような二足型(Anthro)から、リアルの動物に近い四足型(FeralもしくはNon-Anthro)や、所謂「タウル」と呼ばれるケンタウルス型、オリジナルから版権キャラ、絵柄もリアルな絵柄からファンシーな絵柄までと、動物の要素が含まれている作品であれば何ら気兼ねすることなく自由に投稿出来る場所と言って良いだろう。

ケモノ以外の作品について

ケモノ系を専門的に扱っている場所ではあるが、ケモノ系以外の作品は投稿禁止などというようなことはない。
人間獣耳、動物モチーフの要素が含まれていないロボット等のケモノ要素が低い・もしくは無い作品の投稿も大いに可能である。

作品投稿の際の作品テーマの項目(Submission Theme)にも「人間(Human)」の選択肢が存在しており、FA上で人間や獣耳の他、ロボットなどの機械や乗り物、ケモノに属さない人外キャラの絵を主に投稿しているユーザーも多く存在する。

ケモノ以外の作品であれば、人間の場合は作品カテゴリーの項目(Submission Theme)で「人間(Human)」を、それ以外の場合は種族の項目(Species)で「その他(Unspecific/any)」を選択しておけば問題無い。
最近では種族(Species)の項目にも「Primate - Human」(霊長類-人間)の選択肢があるため、人間絵の場合はここも選択可能。

基本的に特定のジャンルのみを投稿しなければいけないという場所ではなく、主にケモノ属性に重点を置いた自由なコミュニティサイトと考えるのが良い。

アダルト・ポルノ作品の投稿について

dAと違ったもうひとつの最大の特徴はアダルト・ポルノ作品の投稿が可能であるということ。
この点に関してはポルノ作品について強い規制が設けられているdAとは違ってpixiv上におけるR-18の感覚とほぼ同じと考えていい。(ただし一部の事柄については除く。詳しくは下記に記述)
また更に作品投稿の際には描かれているキャラクターの性別を選択できるようになっており、女性(メス,Female)、男性(オス,Male)、ふたなり(Herm)、トランスジェンダー(Transgender)、複数(Multiple characters)、その他/性別無し(Other / Not Specified)と細かく用意されているため、検索・閲覧においてもポルノ絵にて描かれているキャラクターの性別に関した苦手な絵に衝突するという問題も避けている。

18歳未満のキャラクターのアダルト・ポルノ絵に関する問題

近年、FAにおいて「18歳未満と明記されているキャラクター」のアダルト・ポルノ絵が全面的に禁止された。
(※これは法律上の指摘や摘発等があったからではなく、FAのサーバーを提供している会社がFAに所謂ケモロリケモショタなどの18歳未満のキャラクターのポルノイラストが投稿されていることを快く思っておらず、FA側へ苦情を零したことによる。)
その為、以前は作品テーマ上に存在した「ケモロリ・ケモショタのポルノ絵(cubまたはBaby-furのAdult)」の選択肢は消えている。(全年齢向けの選択肢に関しては現存)
FAには従来からケモロリ・ケモショタ系のポルノ絵を投稿していたユーザーは多く存在していたため、この一件は大きな物議を醸し出すこととなった。

この件に関してFA運営は以下のようにコメントしている。

  • 「とにかく、キャプション上や作品上などに対象のキャラクターが18歳未満だとは絶対に書かないこと。」
  • 「ケモロリ・ケモショタなどの低頭身のキャラクターのポルノについては、あくまでもチビキャラデフォルメ(chibi)だと言い張り、loliやshotaやcub、baby-furなどの単語は使わないようにする。」
  • 「見た目が少し若過ぎるように見えるキャラクターは、あくまで可愛らしさを強調して描いているだけだと言い張ること、不安ならばこのキャラクターは18歳以上であると明記しておけばいい。また、そのキャラクターの更に若い時の姿なども設定しておけばより説得力が出る。」
  • ソニックなどの公式で年齢が定められている版権キャラクターでその公式設定上の年齢が18歳未満のキャラのポルノを投稿する場合は、気持ち若干大人っぽく描くことを推奨するが、あからさまに子供だと分かる記号を絵に含ませないように。(例えばテイルスがおしゃぶりを咥えてる状態でのポルノ絵など。)
  • またファンアートの場合もこのキャラクターはこの絵においては18歳以上の設定になっている、と明記しておけばなお良い。」
以上のように、FAにロリショタ系のアダルト・ポルノイラストを投稿する場合は、上記のことを踏まえた上で投稿すれば恐らくは大丈夫であると思われるがそれでも十分注意すること。

また、FAと同じくケモノを主に扱っている/ケモナー向けの海外イラストSNSにInkBunnySoFurry(下記関連リンクにてリンク有)が存在するが、そちらではFAのようなロリショタ絵に関する規定は現在設けられていないため、其方に移住しているユーザーもいる。

登録方法・使い方

メモ帳かブラウザにパスワードを覚えさせること。

  • 1 「register(登録)」をクリック
  • 2 ユーザー名とメールを設定(メルアドは捨てアドでもおk)
  • 3 送られてきたメールにあるURLをクリック
  • 4 ユーザー名とパスワードを設定
  • 5 仮登録完了
  • 6 送られたメールにあるURLをクリックし設定する。
  • 7 登録完了

登録時の画面に出てくる英文の説明
Desired username=希望するユーザー名
E-mail Address=メールアドレス
Confirm e-mail=メールアドレスの再入力
Word verification=表示されている英数字を入力
Reload image=画像変更
By clicking on 'I accept' below you are agreeing to the Terms of Service and the Submission Policy.=利用規約に同意する。

仮登録後
Display name=表示名
Birth Date=生年月日
Password=パスワード
Password confirmation=パスワードの再確認
Note: Password must be between 6 and 72 characters long.=パスワードは6文字以上72文字未満にしてください。

登録後は「My FA」のメニューから「Account Management」→「Account Settings」内の「Content Maturity Filter」で作品の表示非表示を設定することが出来る。
ただし「Date of Birth [REQUIRED]」で設定した生年月日により18歳以上とみなされる人のみ。

General(全年齢対象作品のみ表示)
General, Mature(全年齢対象とR-15/17程度の作品のみ表示)
General, Mature, Adult(全年齢対象、R-15/17程度、成人向けと全ての作品が表示)

Adadvanced(高度な検索)

  • 期間(Time range)

一日、三日、一週間、一ヶ月、全期間

  • Rating(レーティング)
全年齢対象(General)、17歳以上対象(Mature)、成人向け(Adult)

  • Type(作品の種類)
絵(Art)、FLASH(Flash)、写真(Photography)、音楽(Music)、小説(Story)、詩(Poetry)

  • Match mode(照合度合)
完全に一致、部分的に一致

歴史

2005年

1月16日 FurAffinity 設立。

2007年 

反ケモノ・アンチケモナーと思われる者によるDDoS攻撃を受け、大規模なサーバーダウンとアクセス障害が発生した。
同じ頃にe621などの他のケモノ系サイトも同様の攻撃によりサーバーダウンが発生。

2013年

2月24日に投稿数1000万を達成。

2014年

10月14日にまたも同様のDDoS攻撃を受け、InkBunnySoFurryWeasylなどの他のケモノ系サイトも同様の攻撃により、これらの数サイトと共に数日に及ぶサーバーダウンが発生。(2014年10月19日以降に復旧。)

2014年10月17日のDDos攻撃について
DDos攻撃は、火曜日午後10時頃から始まり、正確な時間は分からないが数分のうちにオフラインに陥った。
この攻撃によりFA運営ではファイアーウォールを更新するなど損害を軽減する対策がとられ、攻撃中に侵害された全てのユーザーデータの確保にも努めた。
今回の一件について法的措置をも検討しており、10月以来度々あったDDos攻撃のいくつかの攻撃元を特定した。

2015年

3月 IMVU買収をする。いくらで買収したかは不明。
FurAffiniyは、内容を変更する予定はないと発表していたが4月にはIMVUがサイドバーに大きな広告を配置する管理者を命じていたことが判明したことによりユーザーは全面的に運動をし一日も経たずに元に戻された。

なぜ買収した?
IMVUは顧客のための顧客によって完全に構築された10年前に建立したコミュニティであり、匿名かつ彼らの豊かな想像、表現力を活かしている同志によって支えられている。
高いレベルで芸術的表現は異なるが、基本理念である包括性、創造性を祝って多様性を受け入れている。

二つの異なるコミュニティを結びつける包括的な傘になるからである。
IMVUは今日でも明日でもない。IMVUはFAみたいなことができません。
FAのケモナーはIMVUに会う沢山の観客の一つであり、彼らと同じ興味を理解と共有ができる他人を見つけ交流ができると考える。
Dragonnerとの議論の中で私たちは、FAの大きな可能性を持っていたことを発見した。
熱狂的なコミュニティとそれに打ち込む指導者がいることを。
しかし、金融資源の課題に苦しんでいた。
Dragoneerは思い描いている。しかし、サイトに彼の完全な注意を払うことができなかった。
私たちは一緒に働いてFAを改善するために必要な支援を受けて助けることができると。

質問と回答

Q.なんで「IMVU」と?FAとは関係薄いのに?
A.FAは彼らのアートワークを共有している創造的な人々のコミュニティで、3Dモデルやファッションの作品...IMVUも彼らのアートワークを共有して創造的な人々のコミュニティです。 IMVUはFAの人々を歓迎しています。

Q.それで、私たちFAのために何の意味が?
A.FAの改善に専念できる。広告は出るけどIMVUが実行しているだけ。

Q.IMVUは、この他に何を得るのか?
A.私たちは、FAを支援することにより、彼らがより良い経験と大きなコミュニティを構築し、IMVUとFAが一般的にケモナーのようなコミュニティのためにより大きな価値のある何かを作ることができると思います。

Q.IMVUはFAで何をしますか?
A.良い質問ですね。
私たちは本当にFAがFAにとって最良であるかを知っていると信じている。
我々は両方の財政やその他の資源を介して支持した。独立実行し繁栄を見るために。

多くのユーザーが今後広告に自動インストールスパイウェア/マルウェアが仕込まれるのではないかと懸念しているように見れたが、配信される広告は、ウェブサイトのトップ広告プロバイダ(Googleの広告ネットワーク)から来おりスパイウェア/マルウェアが含まれていないことを確認するために彼らのレビュープロセスの一環として、徹底的にスクリーニングされるので問題はない。

他の一般的な質問の中で
Q.IMVUはFAを変更する計画はないのか?
A.IMVUは改善を行うためにサイトを変更するFAを支援することを計画している。FAは独立して実行するため変更はDragonnerとそのチームによって決定します。

Q.「IMVUは自分の仕事を盗まれたきたFAのような芸術家を支援するためにしているのですか?」
「何が私の芸術を保護するための最善のプロセスだ?」

A.盗まれた作品は作者の立場からして力を尽くして描いたのに悪用されるのでは作者と接触する機会や新たな友情を作る逃すコミュニティになってしまい、皆のために悪い。
IMVUは、彼らだけが共有する権限を持っている内容を共有することを確実にしたいと考えている。
盗作がIMVUに掲載されている場合は、投稿者はDMCAノーティスアンドテイクダウンすることができます。

メンテナンス

定期的なメンテナンスが行われ、メンテナンス期間中はFAで作品の閲覧や投稿などの操作が一切できなくなるため、FA運営からのお知らせをよく読んでおく必要がある。

統計

一日の訪問者:(121,000+登録ユーザー、49,000+ゲスト)。
一日あたりの平均投稿数:7500
一分あたりの平均投稿数:5.6
一日あたりの平均新規ユーザー:635
2014年に作成された総新規会員:19万8820

投稿数

2014年:2441645
2013年:2099824
2012年:1743669
2011年:1449450
2010年:1170350
2009年:823635
2008年:494768
2007年:330576
2006年:152040
2005年:17764

関連イラスト

The night is ours
One Sleepless Night

Pheritan At Grizzly Hills
Garden afternoon

関連タグ

ケモナーサイト
deviantART pixiv TINAMI PIXA ニジエ SNS
国際交流 海外絵師
ケモノ ケモナー furry 動物  獣人 人外

外部リンク

FurAffinity

FAと同じくケモノを主に扱っている/ケモナー向けの海外イラストSNS
Inkbunny SoFurry

pixivに投稿された作品 pixivで「FurAffinity」のイラストを見る

コメント