ピクシブ百科事典

Newガンダムブレイカー

にゅーがんだむぶれいかー

2018年にバンダイナムコゲームスより発売されたアクションゲーム。「ガンダムブレイカー」シリーズの最新作である。
目次[非表示]

概要

2013年に発売された、ガンダムのプラモデル通称ガンプラを題材としたアクションゲーム『ガンダムブレイカー』の第4弾。
何故、「ガンダムブレイカー4」にしなかったかというと遊び方が従来の作品からかなり変わったからとのこと。
今作では「リアルカスタマイズバトル」という新システムを導入、これは戦闘で手に入れたパーツをその場でカスタマイズができる。また、パーツの1つ1つにはEXスキルがあり。ステージ上にあるコンテナを破壊すると出るレベルアップアイテムでレベルが上がりEXスキルが解放され様々な技が使える。

ストーリーモードでは「ガンブレ学園」を舞台に主人公とヒロインたちが活躍する。

…が、全体的な評価はこれまでの作品に比べかなり低い。

仕方ねぇんだ・・・・(諦め)

キモとなるアクションはごちゃごちゃして爽快感がなく、リアルタイムでパーツの付け替えもせっかく整合性や見栄えを考えて着けたパーツが敵の攻撃でポロポロ取れて破壊されて台無しになるのでカッコ悪くなってしまう。
ネット対戦もレスポンスが悪いのでほとんど苦行と評する人も多い。
シナリオは…と言うと、原作の台詞をやたら流用して内容は薄っぺらく、恋愛要素もメインシナリオの緊迫感を台無しにしてしまっている。
特にツッコミ所の最たる台詞はユイの
「人から無理矢理奪ったパーツで組み上げたその機体・・・・
 それが本当に、あなたの機体なの?」
…そうしないと生き残れないし、今作はそういうゲームなんですが…。

関連サイト

公式サイト
公式ツイッター

関連タグ

ガンダム ガンダムブレイカー

pixivに投稿された作品 pixivで「Newガンダムブレイカー」のイラストを見る

コメント