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The_Elder_Scrollsの編集履歴

2015-07-04 01:59:17 バージョン

The_Elder_Scrolls

じえるだーすくろーるず

Bethesda Game Studioが開発したコンピュータRPGシリーズのこと。

美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?

万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?

自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?

広大な森を散策し、ひっそりと佇む遺跡を探険してみたいか?

海岸を歩き、素潜りをして貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?

ヴァンパイアに血を吸われ、自分もヴァンパイアになって吸血してみたいか?

魔物に苦戦している時に通りすがりの旅人や街道警備の衛兵に助けられてみたいか?

何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。

さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。

すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。


RPGはもう飽きたと思うかね?


なら最後にThe Elder Scrollsを試してみるといい。


Morrowind板テンプレより一部改変


概要

Bethesda Softworks社が開発している、3DRPG。略称は「TES」。

洋ゲーらしい高い自由度と、広大なマップ・美麗なグラフィック、そして非常に作りこまれた設定が特徴。

世界観はいわゆる"剣と魔法の世界"。主人公に関しては最低限の設定(何故か捕まっている, 何らかの特別な力を持つ(Morrowind, Skyrim)以外は作中で何も語られることはない。そのため主人公の出目や性格、設定を自分で妄想し、そのキャラになりきったロールプレイングを行うことだってできる。

作品によって舞台は異なるが、基本的にはどれもTamrielと呼ばれる大陸の1地方が舞台となっている。3作目以降の作品名(Morrowind, Oblivion, Skyrim)は全て舞台となっている地名からとられている。


解説

自由度

The Elder Scrollsシリーズの特徴として、とても高い自由度があげられる。家やベットなど据え置きされている家具、生えてる草等を除き、ほぼ全ての物体を持ち上げたり好きなところに置いたり採取ができる。

盗賊から装備を剥ぎ取るといった行為はもちろんのこと、雑貨屋の売り物を万引きしたり、リンゴを相手に投げつけたり、自宅を好きな装備で飾ったりできる。

また、この作品ではメインストーリーのクリアを強要しない。もちろん物語の核心へ迫るドラマティックなシナリオは一見の価値があるものの、ロールプレイングを行う上では邪魔になる事も多い。選ばれし者だとか英雄だとかって祭り上げられたくないプレイヤー、例えば一般人プレイとか暗躍する暗殺者プレイを望む人だっているためだ。

言ってしまえばこのゲームシリーズに決まった目的は存在しないといっても過言ではないだろう。目的はプレイヤー自身に委ねられており、何をすればゲームクリアであるという線引もない。

どのような遊び方でも基本的に対応できるということこそ、この作品の最も素晴らしいところなのかもしれない。

逆に言うと、明確なクリア目標を与えられないと何をすればいいかわからないという人にはとことん向いていないとも言える。


シリーズ

The Elder Scrollsシリーズは基本的にPC(WindowsOS)向けのゲームである。

Morrowind以降はコンシューマ機にも進出しているため、安定性やPCスペックに不安がある人はコンシューマ版を選ぶと良い。

  • 1作目"Arena"(1994)
  • 2作目"Daggerfall"(1996.8)
  • 3作目"Morrowind"(2002.5)
  • 4作目"Oblivion"(2006.3)
  • 5作目"Skyrim"(2011.11)

ArenaとDaggerfallは現在Bethesda社が無料公開しており、The Elder Scrolls Official Siteからダウンロードができる(ただし動作環境がMS-DOSのため、Windows上で動作させるにはDOSBoxなどのエミュレータを要する)。

また、Morrowind, Oblivion, SkyrimはPCゲームダウンロードサイトであるSteamで販売されている。これからThe Elder Scrollsシリーズに触れる人は、これらを利用するとよいだろう。

ここには表記していないが、Redguard,Battlespire等の番外編が存在している。

また、Morrowind以降は追加パッケージ(言ってしまえば公式が作った大型MOD)がそれぞれの作品でリリースされている。公式Modだけあって非常に気合が入っており、一部の有志MODを動作させるために必要である場合もあるので、入れておくと良いだろう。


設定

本作は宗教や人々の思想といった曖昧な概念から、歴史言語、地方ごとの訛りやスラング、植生等非常に細かいところまで設定を煮詰めている。

作中に登場する本は記述の異なるものが300冊近く収録されており、内容だけでなく、作者ごとのクセといったポイントまで描写されている。

また、登場するNPCの殆どに彼らの立場や職業、信条等が設定されており、主人公の過去の行いや人種によって対応が変化する。特に一部の濃いキャラクターはファンに愛される傾向にある。


人種

The Elder Scrollsシリーズでは主に10の人種が存在する。もちろんここに挙げていないだけで、実際にはもっと多くの個性豊かな種族が登場する。ここに挙げた人種は基本的にどの作品でも主人公として選択可能なものである。

人間

いわゆる普通の人間。どの作品でも、特別な能力こそ少ないものの、なんでもこなせる安定性がある。

ImperialCyrodiil地方に起源を持つ人々。現実世界のラテン系ローマ人をモデルにしており、貿易や外交といった知的な職に就く者が多い。
BretonHighRock地方に起源を持つ人々。現実世界のケルト人がモデル。元々は古代ノルドとエルフの混血種であるため、人間の中では魔法の扱いに秀でている。キャラメイクで比較的美人がつくりやすい。
Nord故郷はSkyrim地方。ゲルマン人がモチーフとなっており、大柄で屈強な人々が多い。寒さに強く、魔法よりも近接戦闘が得意。
RedguardHammerfell地方が故郷。北アフリカの人々がモデルとなっており、色黒で天パ。優秀な斥候となることができる。

エルフ

日本のサブカル界隈でエルフとかダークエルフといえば、美少女が定番であるが、The Elder Scrollsシリーズではそれ以外も多い。というかエルフで美少女とかマジでいない。

High Elf(Altmer)Summerset Isleが故郷。黄金色の肌を持ち、長命かつ非常に頭が良い。魔法との親和性が非常に高く、彼らの扱う魔術はとても強力。文化的にも進んでいるが、傲慢な性格を持つ人が多く、邪悪な魔道士になってしまう者もいる。
Wood Elf(Bosmer)Valenwoodが故郷。小柄で耳が長く、文明の発達よりも森のなかで生活することを選んだエルフを先祖に持つ。の扱いに長け、とても優秀な猟師となる。妙にオタク気質を拗らせたマジキチが多い。
Dark Elf(Dunmer)Morrowindをふるさとに持つ、黒肌赤目のエルフ。排他的な性格で、一見付き合いが悪いものの、家族や祖先を非常に大事にしており、忠誠心も高い。祖先の霊を用いた魔術を使うことができ、隠密活動や魔術師に向いている。
Orc(Orsimer)エルフに見えないが、実はエルフ種に属する。醜い外見のため、迫害され続けてきた歴史を持ち、故郷と呼べる土地も持ち合わせていない。力が強く、勇気や強い忠誠心を持つ事がが評価され、過去ほどの迫害は生じてないものの、今でも偏見をもつ人々が存在する。

獣種

いわゆる獣人種。獣耳しっぽレベルではなく、ケモナーが歓喜するタイプの獣人。どこか憎めない愛嬌を持つ人達が多い不思議な種族。

Argonianトカゲがモチーフの獣人。Black Marshという毒や病原菌が蔓延る土地を故郷としている。成長途中で性転換したり、卵から生まれたりと人種の中でも根本的に何かが違う気がする。穏健かつ忠実で、友と認めた相手のためには死をも厭わない気質。何故か作中でエロ本があったり、Oblivionのとあるクエストではヒロインを担当していたりする。何かが違う。
Khajiitがモチーフの獣人。Elsweyrという砂漠地帯が故郷。月の満ち欠けに強く影響される種で、亜種が20種近く存在する。Moon SugarやSkoomaといった麻薬類に耐性があり、おやつとしてMoon Sugarを食べるKhajiitも多い。そのためかこれらに対して悪いイメージを持っておらず、各地で悪びれることなく売り捌いている。

宗教

The Elder Scrollsシリーズにおいて切っても切り離せない存在。種族によって独自の解釈や信仰があるものの、基本的には共通した悪魔のような存在がある。

Aedra(エイドラ)

別名Nine Divines(9大神)とも。基本的にNirn(ニルン, 現世のこと)に対して強い干渉を行わないものの、後述するDaedraと比較すると広く信仰されている神。Nirnの祖先であると考えられ、創造神話にも関わっている。

Akatoshの姿を持ち、時を司るとされる。九大神の主神。非常に多くの者から信仰の対象とされており、またNirnに直接干渉してきて人々を守るような行動を担うことも多い。帝国のシンボルが竜なのも、建国の際に彼の伝承が関わっているためである。
Arkay杖を持った老人の姿をしており、死者の平穏、輪廻転生を伝える神であるとされる。元々は人間の商人であったという説がある。埋葬葬儀を司る側面もあるため、死者の葬祭業は主にArkayの司祭の仕事である。「Arkayが私を守ってくださる!」
Dibella美と芸術の女神。Aedraの中でも人気がある神で、特に芸術家や美を愛好するものに信仰されている。性愛を司る側面もあり、Daedraもびっくりのエロ宗派も存在する。立像が大層エロい事で有名。
Julianos三角形のシンボルを持つ、知と理を司る神。学問や論理を司ることから、シロディールでは魔術師ギルドの者に進行されている。やや地味。
Kynareth肩に鳥を載せた姿で描かれることの多い、天候や大気、自然を司る女神。司るものの性質上、特に農民や狩人などに信仰されている。
Mara愛と豊穣を司る女神。愛を司るだけあって、Maraのアミュレットを身につける者は結婚の意志があるとみなされる。Skyrimでは結婚式場としてMaraの神殿が使われている。
Stendarr慈悲と正義を司る神。元はNordの軍神であったといわれている。
Zenithar労働や商売を司る神。商人や労働者に信仰されている。買い物前にこの神の祠に祈りを捧げれば割引きの祝福を授かることができる。通称:銭タール。
Talosタムリエル全土を統一し帝国の礎を築た王、Tiber Septimが神格化したもの。元々はNordであったこともあり、Nordは彼の存在を誇りとしている。彼を抜いた8大神という呼び方もある。歴史的背景から特にハイエルフ達にはこの神を認めたがらない者が多い。
LorkhanAkatoshとともに世界を創造したとされる失われた神。世界を創造した罪を負ったとも言われており、9大神に数えられることはない。北欧神話におけるロキのようなトリックスターであった。Morrowind, Oblivionにて彼の存在が一つの火種となる。

Daedra(デイドラ)

Oblivionと呼ばれる異界に住む者の総称で、いわゆる魔族。特に力の強いものはDardra LordだとかDardric Princeと呼ばれ、それぞれが統治する独自の領域を持つ。不死の存在であり、Nirnに住むもの達を「定命の者」と呼ぶ。

Aedraと比較するとNirnへの干渉を割と好むようで、よくちょっかいを出してくる。気に入ったものや一部の信者に対してはDaedraパワーを駆使して応援することもあるが、根本的にNirnの者とは価値観が異なるため、それが"良いこと"とは限らない。

一般的には邪神祟り神のように扱われることが多いものの、現世利益を齎したり、種族や職業の守護神等として一種の聖性を持つ者などもいるため、一概に邪悪であるとは言い切れない存在である。

そのため、Aedra信仰よりかはマイナーだが、信者は一定数存在している。

Azura美しい女性の姿をしたDaedra。明け方と夕暮れを司るとされている。彼女の領域は薔薇の咲き乱れる美しい都市であるとされる。Daedra信仰の中では特に人気があり、素直な信者にはとても優しいが怒ると怖い。特にDunmerと密接に関わっているようだ。バイアズーラバイアズーラバイアズーラァァ!
Boethiah謀略・隠された殺人・暗殺・反逆を司る神。蛇の山と呼ばれる領域を支配している。マニュアル人間や安定志向人間が大嫌いで、自分の信者であっても容赦することはない厳しい性格。反面、反抗的な態度を取る者を見ると喜ぶ。暇つぶしに"どの人種が一番強いか"といった武闘会を開催したりしている。
Clavicus VileBarbasという犬の姿をした手下を連れた子鬼の姿をしている。契約や取引を司っており、欲しいものはなんでも手に入れようとするタイプ。彼の行動は結果として碌な事にならない事が多く、取引をした者はその後絶望する事が多い
Hermaeus Mora知識と記憶を司るDardra。その領域は巨大な書庫のようになっている。4つのハサミと数多の触手を持つ異形であるが、その外見に似合わない強い力を持っている。知識を求めるものは彼の領域に囚われると言われている。どこか人間臭い連中の多いDardra達の中で、最も高次の存在たる『神』らしい振舞いを見せる。
Hircineヤギの頭部を持つ狩猟を司るDaedraで、ゲーム中で実際に会えたりする数少ないDaedraの一柱。とにかく狩りが大好きで、自分の領域は狩るものと狩られるものしかいない狩り場だったり、人を人狼に変化させる病気を作ったりしている。フェアプレイを好むため、力をセーブして獲物を追うが、そのせいで返り討ちに遭うこともしばしば。
Malacath"嫌われる者"の神。その性質から"邪悪なDaedra"とされる。オーガやオークの父を自称して彼らに力を貸したり、周りのDardraから嫌われるようなDardra殺しの武器を作ったりしている。
Mehrunes Dagon腕を2対持つ大男の姿をした、破壊と戦乱を司るDaedra。ちょくちょくタムリエルに侵攻しているがいつも失敗している。特にVivecに対しては不意打ちしたにも関わらず逆にボコボコにされるというあまりにも不名誉な負け方をした。それがトラウマになったのか、Vivecがこの世を去るまでタムリエルへ侵攻をしなかった。ある意味ヘタレ。司るものの性質上、建設的な思考や学習といった概念を持たず、結果オツムが割とアレOblivionでは彼の領域へちょこちょこ向かう事になる。
Mephala偽り・姦淫・殺人を司る両性具有のDaedra。Morrowindの暗殺ギルドの一つであるMorag Tongを創設した。定命の者で遊んで面白がっている気質があり、特に親しい友人同士の殺し合いを見るのが大好きで、現世に干渉しにくい身ながら今日も不安の種をせっせとばら撒いている。
Meridia女性の姿をした光明と生命力を司るDaedra。自分も不死の存在のくせに、不死やアンデット、死靈術が大嫌い。嫌いすぎて対アンデット用の武器であるDawnbreakerという聖剣を主人公に授けたりしている。こんなに嫌いってことは実はこいつAedraなんじゃね?という説があったりする。最近は信者不足に悩まされてる模様。
Molag Bal支配や隷属、強姦を司る魔物のような見た目のDaedra。定命の者を堕落させたり不幸に陥れたりするのが大好きで、かなり性格が悪いことから彼も邪悪なDaedraとされる。過去に現人神Vivec(見た目金銀キカイダー)を手篭めにしたことがある剛の者。
Namira暗黒を司る女神。不幸や嫌われている状況、ムカデやクモ、昆虫、ナメクジなどの不快生物、不浄なる者が大好きな喪女。信者に"誰からも興味を持たれなくなる祝福"を与えたりしている。Arkay信者とはすこぶる相性が悪いようで、リア充(Arkay信者)が自分の神殿に入ってきた時にはブチ切れた。
Nocturnal夜と闇を司る女神。盗賊ギルドの守護神とされているが、盗賊たちに頭巾や目等の宝物をしょっちゅう奪われたりしており、Oblivionでは主人公に「目を取り返してほしい」と依頼する。伝説の盗賊Gray Foxには彼女が深く関わっている。やたら扇情的な服装をしており、美脚さん。
Peryite疾病を司る竜の姿をしたDaedra。別名『親方』と呼ばれ、下級Daedraの統括者。信者が自分を召喚しようとして失敗した際、その尻拭いを主人公に依頼する。見捨てないあたり、面倒見が良いといえる。Daedra Lordの中でも最弱の部類らしい。少々、影が薄い。
Sanguine酒と快楽のDaedra。宴会好きで陽気な性格をしているが、快楽には"堕落の快楽"や"殺人によって生じる快楽"等も含まれているため実は危険。Oblivionに登場する王位継承者Martin Septimは僧侶になる前にSanguineを信仰していた。彼にとっての黒歴史。しばしば現世に人の姿で遊びに来て呑み歩いたりしており、Skyrimでは愉快ないたずらを仕掛ける。
Sheogorath狂気の王を自称するお爺ちゃんの姿をしたDaedra。毒舌な執事であるHaskillがお供。Shivering Islesという島を領域としている。狂気の王だけあってテンションの起伏が激しく、平和なカジートの村に燃えてる犬の死体を降らせたり、Morrowindの大都市に都市が壊滅するレベルの巨大な岩をぶち込んだり脳みそパイを提案したりとやりたい放題している。Oblivionの公式拡張である「Shivering Isles」では、彼の領域へ遊びに行くことができる。「Shivering Isles」を遊んだドヴァキンはSkyrimで彼と出会った時、なんともいえない気分になるとかならないとか。
Vaermina悪夢を司るDaedra。人々を悪夢の中へ閉じ込めたりしている。魔術の神であるMagnusの妹と言われており、人間のトラウマや記憶の蒐集が趣味。彼女の領域は数分ごとに姿を変え、常に悪夢のような光景が現れ続ける。
Jyggalag秩序を司るDaedra。ある理由から殆ど知られておらず、領域も持ち合わせていない。堅物な上に無闇矢鱈に強いため、他のDaedraからも厄介者扱いされていた。

Mod

Modificationの略語。The Elder Scrollsシリーズでは、有志が作成したゲームパッチを指す。

本来MODはあくまでも非公認なゲーム改造を指しており、開発者やファンから嫌われる事も多かった。そのためMOD作成は技術難易度も高くなりがちで、陽の目を見ることが少なかった。

しかしMorrowindにおいて、MOD制作ツールである"The Elder Scrolls Construction Set"が公式から配布されるようになり、MODの在り方が一気に変化していった。

プログラムがわからない素人であっても、勉強すれば作成できるという敷居の低さ、そして公式側が奨励することによって正当性が保証された結果、MODは多くの人に迎え入れられるようになった。

ゲームファンによるストーリーの補完はもちろん、公式の残したバグを修正するMODや、戦闘をよりエキサイティングにするもの。武器や防具・新たな魔法の追加や高画質化、翻訳パッチ等、既存の概念にとらわれない多くのMODがリリースされた。

特に有志による日本語化MODは、Oblivionが日本で広く認知されるようになるのに貢献したといえる。さらにOblivionではNehrimという、Oblivionをリソースを用いたほぼ別物のゲームにするMODまで登場した。

最新作であるSkyrimでもMODの概念が存在しており、今現在でも多くのMODが日々誕生している。


MODはThe Elder Scrollsシリーズの醍醐味の一つではあるが、MODがThe Elder Scrollsシリーズの全てではない。基本的にはゲームの改造に近く、嫌う人もいるというのを忘れずに。

MODの面白さを理解するためにも、初めてのプレイヤーはまず何も入れないでThe Elder Scrollsの世界を楽しむと良いだろう。

また、MODは基本的にPC版でしか使えない。コンシューマ機では遊べないので注意。


表記ゆれ

Pixivでは、The Elder Scrollsタグよりも各作品名をタグに採用していることが多い。

TES TheElderScrolls ElderScrolls


関連項目

洋ゲー

Oblivion Skyrim Havok

The Elder Scrolls Official Site:公式ページ

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