概要
水無月かれん/キュアアクアと海藤みなみ/キュアマーメイドはともにイメージカラーが青色のプリキュアに変身し、水に関係した技を使う。
そのほかの共通点
- 二人とも私立中学校に通っている(かれんはサンクルミエール学園、みなみはノーブル学園)。
- 二人とも学園の生徒会長を務めており、周囲から非常に頼りにされている。
- 二人とも成績は常に学年トップである。
- それ故なのか、主人公と出会うまでは、幼馴染以外に盟友と呼べる人物がいなかった。
- 出自が良家なお嬢様だけあって、両親をお父様・お母様と呼ぶ。(他に明堂院いつき・青木れいか・四葉ありす・円亜久里・白雪ひめ・紅城トワも同様)
- 出自が良家な大富豪で淑女の躾が大変行き届いているせいなのか、現実的な若年層の女子では、完全に死語となったてよだわ言葉を常時完璧に使いこなしている(えりか、ヒメルダ以外な青キュアも同様)。
- 共に箱入り娘的な面があり、同世代な女の子よりもかなり浮世離れしている(かれんは伊勢海老や松阪牛などの最高級食材が冷蔵庫に常備されているのが普通だと思っており、みなみは春野はるかに遭うまではドーナツを食べたことがなく、天ノ川ステラに遭うまではプリクラも撮ったことがなかった)。
- 共に文武両道で、ヴァイオリンや乗馬なども得意。
- 主人公より1歳年上。
- ストーリー当初では、二人とも明確な夢をまだ持っていない(かれんは後に医者になりたいという夢を持ち、みなみも海洋学者兼獣医になりたいという夢を持つ)。
- 二人とも幼少の頃をネタにした作品が投稿されている(ロリかれんさん、ロリみなみんを参照)。
- 二人ともそれぞれ自分に懐いてくる可愛い妹分がいる。
相違点
- かれんは通学制の女子校、みなみは全寮制の共学校に通っている。
- かれんは3年生だが、みなみは2年生である。
- かれんは一人っ子だが、みなみには兄がいる。
- かれんは変身するとワンピース+ショートブーツだが、みなみはセパレート+ロングブーツ。
- みなみには「幼馴染のプリキュア」がいない。
- かれんはお化けは苦にならないが、みなみはお化けが苦手である(夏木りん・黒川エレン・緑川なおも同様)。
- かれんはピンク主人公の家にお泊まりしたことがない(行ったことはある)が、みなみは泊まったことがある。
- かれんはプリキュアに変身するのに一度失敗したが、みなみは一回で変身を成功させた。
- みなみは自身の正体を知るサポーター的な存在の一般人がいるが、かれんにはいない。
- みなみは本編で水着を着たが、かれんは着なかった。
- かれんの両親は本編で登場したことがないが、みなみの両親はみなみのメイン回(第36話)で登場した。
- かれんは初めて決めた夢に対する迷いがなかったが、みなみは自分の夢を両親に告白すべきなのかどうなのか板挟みに苛まれ、感極まって涙までとうとう流した。
- かれんは夢のことを両親に告白しなかったが、みなみは自分の夢をメイン回(第45話)で両親と兄に告白して、3人に祝福され嬉し涙を流した。
余談
中の人同士は共演はしていないが、聖闘士星矢シリーズ繋がりである。