ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キン肉万太郎の編集履歴

2020-05-11 05:13:48 バージョン

キン肉万太郎

きんにくまんたろう

ゆでたまごの漫画『キン肉マンⅡ世』の主人公。

概要

CV小野坂昌也
出身キン肉星
身長176㎝
体重83㎏
超人強度93万パワー
好物カルビ丼
趣味ナンパ合コン、食べ歩き、Tシャツ製作、天体観測
特技ブラインドタッチ、オナラ
苦手こんにゃく掃除風呂洗顔
血液型O型
星座獅子座

本作の主人公。伝説超人の1人で、キン肉星第58代大王でもある“キン肉マン”ことキン肉スグルの一人息子。新世代超人の一人として地球に降り立ち、悪行超人と戦いを繰り広げる。


性格は若き日の父・スグルに負けず劣らずのドジで臆病でお調子者。加えてスグルには無かった坊ちゃん育ちゆえの傲慢さがあり、不用意な一言で仲間内に軋轢を生む、セコンドへの不信感から指示を無視して敗北するなど、生々しい人格上の欠点が目立つ。


元々成り行きで超人ファイターになった経緯から闘うこと自体に消極的であり、地球に駐屯してからは他の超人たちと一緒に遊びにかまけて日頃のトレーニングを怠ることが多く、よくお目付け役のミートからどやされている。いざ試合となれば対戦相手に威圧され失禁し、酷い時にはそのまま逃亡してしまうことも。

加えて非常にスケベでもあり、本作の掲載誌が青年向け雑誌であることも相まって十代とは思えない過激な下ネタを使用することも多い(TVアニメ化の影響か、ストーリーが進むにつれその性癖はだいぶマイルドになった)。アニメではそっちの表現が控えめになった影響か、食い道楽の面が強調されるようになっており、原作では大阪編で子供は行っちゃいけない店に行ってるのを黙ってもらう代わりにサンシャインから翌日の試合のレフェリーとなる事を要求されているが、アニメでは食べ歩きで足りなくなったお金を立て替えてもらう代わりとなっている。

また、原作でもよくギャグのシーンで関西弁を話しているが、アニメでは大阪出身の小野坂が声を当てているため、初めて披露した際にはミートから「何上手すぎる関西弁で商いやってんですか!」と突っ込まれていた。


そのため周囲からはたびたび「ドジ」「アホ」「ブタ」「ダメ超人」などと揶揄されるのが常だが、彼もまた父と同じく心に友情とファイティングスピリッツを宿しており、仲間の危機を救うためならどんなに驚異的な相手であろうと果敢に挑む正義感溢れる熱い心の持ち主でもある。


なお、名前の由来は父・キン肉マンがウルトラマンタロウに肖り名前の語呂が「キン肉マンタロウ」になるように考えたものらしい。ヘラクレスファクトリー入学当初は同級生から「キン肉マン・タロウ」と間違えられたことも。アニメではミートからも間違えられているが、ウルトラマンの下りはなく、単なる偶然の一致という風になっている。


先述の通り食い意地が張っているが、中でも一番の好物はカルビ丼。一日三食食べても飽きない程大好きだと語っておりミートを呆れさせている。

アニメ版では「カルビ丼音頭」なるテーマソングも作曲され、父・キン肉マンの「牛丼音頭」よろしく作中に何度も歌われた。更に中盤以降からは視聴者からオリジナル歌詞を公募し実際に作中のキャラクター(主にTeam AHOのメンバー)が歌って披露する「カルビ丼音頭のコーナー」も登場した。


容姿

顔には父・キン肉マンにそっくりのマスクを被っている。マスクの額に開いた穴から前髪の一部を出しているのが特徴で、火事場のクソ力を発動すると額に「肉」の文字が浮かび上がる。キン肉族王家の生まれでその素顔は非常に端正であるとされるが、王家のしきたりによりその素顔を晒すことはない。


衣装は終始レスリングパンツやタンクトップ姿だった父に比べると露出は少なく、「KIN」マーク入りのブルーのボディースーツを着用している。


ファイターとして

連載開始当初は、キン肉マンら旧世代の正義超人(現・伝説超人)の活躍により平和な時代が長らく続き、現代の超人の多くが闘いを知らずに育ったとされており、万太郎も同じく父・スグルから超人レスリングをあまり教えられずに甘やかされて育った。(正確にはスグルから幼年期に柔道などの一定の武術の指導も受けていた)。


彼の潜在能力に早くから気付いていたラーメンマンから、学校の勉強を交換条件に基本的なフットワークを教えこまれ、後に伝説超人たちにより開校されたヘラクレスファクトリーにて他の新世代超人ともどもみっちりしごかれる。卒業試験で父・スグルを制してなんとか卒業試験に合格するものの、その成績は「ぶっちぎりのビリッケツ」と評されており、駐屯地も東京都田園調布の美波理公園に限定された(奇しくも父・キン肉マンのかつての所在地である)。


しかし、実戦においては父譲りの火事場のクソ力や誰もが思いつかないような発想で幾度となく圧倒的不利な土壇場を覆し勝利をつかんでおり、第22回超人オリンピック決勝戦(対ケビンマスク戦)までの全ての試合で勝利してきたが、ケビンとの戦いで得意技を全て破られたことで初の大敗を喫する。一方、アニメ版ではミートがセコンドとして重傷を押して馳せ参じたことでヒントを貰い、試合中に何度も破られたキン肉バスターを仕掛けることで精度を高め、試合中に新必殺を開発するという展開で勝利をもぎ取った(アニメ版のストーリーはここで完全に完結)。


ケビン戦での敗北後はそのショックからしばらく放心状態になりはしたものの、その悔しさをバネに自ら山籠りを敢行しており、以降の試合では敵前で怖じ気付くことも少なくなるなど精神的に一皮剥けた。それでも慢心から相手の精神を逆なでするような言葉を漏らし仲間との不和を招くなど、お坊ちゃん故の未熟さはなかなか払拭できなかった。


必殺技

キン肉バスター

父・キン肉マンの代表的な必殺技にして、万太郎の得意技。

ラーメンマンからの指導を受けている最中に乱入した悪行超人ボーン・キラーとの闘いで、誰から習うわけでもなく自然に技を発動した。スカーフェイスに敗られるまで万太郎の最強技として使用され続けた。その後はこの技から発展した技を使用することが多くなった。


ターンオーバーキン肉バスター

スカーフェイス戦でバスター返しを破るために初使用した、万太郎特有の技。威力自体は変わらないが、相手のクラッチ位置を逆転させることで、相手が体勢を返すまでの間を開かせる効果がある技。単純ながら非常に効果的な返し対策で、超人オリンピックで農村マン相手に久々に使用した。


キン肉ドライバー

同じくキン肉マンの代表的必殺技。

ヘラクレスファクトリーの卒業試験で父・スグル相手に使用しているが、覚えた経緯などは特に語られていない。

超人オリンピック決勝でも使用しているものの、それ以外では万太郎が「ミスター・バスター」の異名を取ることもあってか、あまり使用されない。


肉のカーテン

父も使用したキン肉族の防御の構え。

超人オリンピック決勝において、万太郎のセコンド役を買って出たザ☆農村マンの「赤ちゃんチューチュー作戦」で開眼。後に万太郎は同じ方法でタッグパートナーのカオスにも肉のカーテンを伝授している。


イ・ロ・ハ地獄巡り

クリオネマンのxyzクラッシュに対抗するため生み出された技。いわば万太郎版の「風林火山」。

打ち上げた相手の背中に頭突きを食らわす「イ」。

相手を「マンタロー一番絞り」でスタンディング鎌固めを仕掛けてロの字を作る「ロ」。

そして最後に相手の両腕と両足を背中越しにクラッチしながら落下してダメージを与える「マンタローハカイ落とし」で「ハ」と締める連続技。

なお、ゲームでは風林火山にならってか、「ハ」がキン肉バスターになることもある(ロックした両足がハの字になる)が、映像作品では使っていない。


マッスルミレニアム

スカーフェイス戦で万太郎が新たに編み出したオリジナルフェイバリット。

宙高くに投げた相手が落下するのを見計らい、ロープのバネを利用し相手の背中にめがけて勢い良く水平に飛び対面のロープに叩きつける。

ケビンマスクに破られるまでは最強の技として君臨した。


マッスル・G(-グラヴィティ)

悪魔の種子編、ザ・コンステレーション戦で偶然発動した。キン肉バスター中に火事場のクソ力を発動し、急速落下で相手の体にGをかけエビ反りにした状態で着地し、キン肉バスターの首・背骨・腰骨・左右の大腿骨を痛めつける効果に加えて両腕と肋骨をへし折る。

従来のキン肉バスター破りが一切通用せず、作中において一度も破られたことがない、現時点で最高峰のキン肉バスターの進化技ともいえる。このため、アニメ版では何度もキン肉バスターをかけることで新たな技を生み出したという設定に。

しかしタッグマッチでは技の使用後の隙が致命的になるという理由で、対策を考える必要に迫られている。


マッスルスパーク“地”

キン肉族三大奥義のひとつ、マッスルスパークの未完成版。

前作『キン肉マン』で言うところのアタル版マッスルスパーク。

“天”と合わせて初めて完璧になる技だが、負担が激しいという理由で“地”のみ習得することになった。現時点での万太郎の最終必殺。


関連キャラクター

親族

キン肉マン(キン肉スグル)(父)

ビビンバ(母)

キン肉アタル(伯父)

キン肉真弓(祖父)

ヘラクレスファクトリー第一期生(Team AHO)

テリー・ザ・キッド

ガゼルマン

セイウチン

タッグ・パートナー

ケビンマスクザ・坊ちゃんズ

キン肉マングレートⅢ / カオス・アヴェニールマッスル・ブラザーズ・ヌーボー


関連タグ

キン肉マンⅡ世 主人公 新世代超人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました