曖昧さ回避
- ユダヤ教・キリスト教の伝承における大天使の一人。
- ゲーム『女神転生シリーズ』の登場人物。本項で解説。
- 漫画『天使禁猟区』の登場人物。本項で解説。
- ゲーム『スターオーシャンセカンドストーリー』の登場人物。本項で解説。
- アニメ『天使になるもんっ!』の登場人物。本項で解説。
- ゲーム『デモンブライド』の登場人物。本項で解説
- ドラマ『スーパーナチュラル』の登場人物。本項で解説。
- ゲーム『ロマンシングサガ』およびそのリメイク版『ミンストレルソング』の登場人物。⇒ラファエル(ロマサガ)
- ゲーム『ソウルキャリバー』の登場人物。→ラファエル・ソレル
- 漫画『聖☆おにいさん』の登場人物。→ラファエル(聖☆おにいさん)
- ゲーム『モンスターストライク』の登場キャラクター。→ラファエル(モンスト)
- 映画『劇場版機動戦士ガンダム00 A_wakening_of_the_Trailblazer』に登場するモビルスーツ。→ラファエルガンダム
- 仮面系YouTuber→ラファエル(YouTuber)
- ゲーム『グランブルーファンタジー』に登場する天司。→ラファエル(グラブル)
本項では、大天使ラファエルと、独立記事が無い項目について記述する。
熾天使ラファエル
ユダヤ教・キリスト教においてもっとも偉大な天使の一人である(イスラム教ではイスラフィールがラファエルに対応する)。
旧約聖書の『トビト書』には、旅人の姿で現れて失明したトビトの眼を癒し、さらに大悪魔アスモデウスを祓う話が収められている。
偽典とされることが多い『エノク書』では、堕天したアザゼルを荒野の穴に閉じ込めておくよう神に命じられている。
新約聖書には名前は登場しないが、『ヨハネによる福音書』の「ベトサダの池で癒しを行う天使」がラファエルであると考えられている。
同時に『旅人の守護者』ともされ、その姿も杖を持ち、旅装束にずた袋と水筒を下げた姿で描かれることがある。
職柄の関係で医学にも精通しており、彼の持つ杖はギリシャ神話につ登場する神の杖・カドゥケウスだとされることがある。
この天使に由来する人名として、イタリア語のRaffaello(ラファエロ)やRaffaele(ラファエレ)、スペイン語のRafael(ラファエル。例としてテニスプレイヤーのラファエル・ナダルなど)、ポルトガル語のRafael(ラファエル)、フランス語のRaphael(ラファエル)などがある。
女神転生シリーズ
初出はFC版『女神転生Ⅱ』で、種族は「天使」(真シリーズ以降での大天使に相当)。
『真・女神転生』では金髪・紫肌で青い鎧を着たグラフィックとなり、以後はこの姿が定着した。
ストーリーでは『真・女神転生』と『真・女神転生Ⅱ』の両方でミカエル・ガブリエル・ウリエルとともにロウ勢力の幹部として登場した。
ただし、唯一神の第一の僕として『真Ⅰ』でカオスルートのラスボスを張ったミカエルや、『真Ⅱ』でミカエル達が唯一神に見捨てられた後に替わってその尖兵となったガブリエルに比べると、セリフも少なく中ボス的なポジションに留まっている。
(右奥)
『真・女神転生デビルチルドレン』ではデザインが異なり、白衣を着て注射器を持った医師のような姿で登場する。
『真・女神転生Ⅳ』では真シリーズでは初めてデザインが変更された。
これは『大地のデーモン』としての恐ろしい姿を持つ一面を雨宮慶太がデザインした物。
天使禁猟区
CV:成田剣
四大天使の1人、風の守護者である力天使長。
天界最高位の医者として治癒を司り、蘇りの術を使う事を唯一許された存在。
ミカエルを「ミカちゃんと」呼び、「昔から何一つ変わらない奴」として大きな信頼寄せる、喧嘩もよくするが親友。
「女」を嫌悪する復讐心から、激しい女遊びで何百人もの女性達を弄んでは、その優越感で自分のプライドを保っていた。が、紗羅との出会いにより変化し、恋心から独占欲を抱く。
スターオーシャンセカンドストーリー
(左画像では、中央左)
神の十賢者の一人。
マントを羽織り、フードで素顔を見る事ができない不気味な姿をしており、ほぼ無口。
他の十賢者から集められた情報を分析し、作戦行動の立案を行う。体内に超空間を持ち、それを利用した波動攻撃、吸い込み攻撃を得意とする。
天使になるもんっ!
CV:森久保祥太郎
片翼の天使。教え子のミカエルとただならぬ関係にある。
デモンブライド
「ぷぷぷぷぅ~」
(画像の左上)
橘蒼矢(左画像右側)のブライド。
属性は氷、美徳は叡智。
蒼矢が独自に契約した。その姿に彼は鬱陶しがるがそれでもめげない。
スーパーナチュラル
大天使の一人。自称「慈悲深い天使」
ザカリアの命に背いたカスティエルを抹殺した天使。以後、カスティエルにとって最大の宿敵となる。自身が殺したカスティエルを復活させたのは神ではなく、反逆者という同じ立場にあるルシファーの仕業だと推測している。
神無き世界に嫌気がさし、アポカリプス(最終戦争)を起こして人間界を滅ぼし、天使にとっての『楽園』(大天使が神に代わって好き勝手できる世界)を取り戻したいと考えている。
ウィンチェスター兄弟によりルシファーとミカエルが地獄に封印された後も、天界でカスティエルと内戦を引き起こして、黙示録の筋書き通り檻からルシファーとミカエルを出し最終戦争を始めようと目論む。