概要
シーフの和訳に充てられる。
簡単にいえば盗人の事を指し、リーダーを中心とした組織を組んでいることが多く、一定の基地を置くもこともしばしばある。
創作等では、前述通り武装して掠奪・強奪行為などの悪事を働く者から、金持ち(悪人であることが多い)のみをターゲットにし、奪った金品を貧しいものに分け与えたりする者(義賊)まで、その作品によって性格が異なることが多い。
他、遺跡や古代の建造物・ダンジョンなどに残されたお宝を手に入れる(所有権が残っているとすれば、それはつまり盗むことに直結する)ことから、
「トレジャーハンター」や「遺跡荒らし」としての意味で盗賊を指すこともある。
またRPGなどにおいては、相手から貴重なアイテムを盗むジョブとして重宝される。
アイテムなどを略奪するという性質からか素早いという傾向もある。
RPGによっては、盗賊の盗みという側面をほとんど捨ててしまい、
盗賊の鍵開けや罠外し、聞き耳といった防犯設備突破能力のみを冒険に役立てる「ダンジョン攻略の専門家」を盗賊と呼ぶこともある。
その場合、鍵を開ける専門ということで「鍵開け師」という名称の方がしっくりすることも。
RPGの冒険スタイルとしては、犯罪者扱いされやすい敵から直接物品を奪う冒険よりも、
ダンジョンや敵対的施設に侵入し突破する冒険の方が成立しやすいからである。
こういった職業設定の場合も器用さや素早さが盗賊として最も求められる能力になってくる。
かくして、基本的にやってることが変わらない山賊と比べると、
山賊の方が筋骨隆々としたイメージであり、盗賊は小柄であったり細身であったりすることが多い。
種族としてはハーフリング、グラスランナーといった身軽で敏捷な種族が適していると設定されることが多い。
『ファイアーエムブレム』シリーズ
専用の鍵を持ってなくとも宝箱や門を解錠することが出来るため、アイテム回収に役立っている。必要な鍵が足りない時に重宝する。
しかし戦闘能力が低いので、単独行動させると負傷しやすくなる。
敵陣としての盗賊は村を破壊しに行く者もいるので主な動きは下記の通りである。
・村に侵入して訪問不能にする。
・宝箱の中身を回収次第離脱する。
剣を武器とする盗賊が一般的で、作品によっては弓や暗器を扱う種類もある。
主な盗賊キャラクター
※:加筆する場合は該当キャラの名前の五十音順でお願いします。
ジュリアン、リカード(ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣・紋章の謎)
盗賊(女)(魔界戦記ディスガイアシリーズ)
[[]](宇宙戦隊キュウレンジャー)