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傀異化の編集履歴2022/08/24 22:30:50 版
編集者:月鏡
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傀異化

かいいか

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』における強化されたモンスター。MH4(G)での狂竜化や極限状態、MHX(XX)の獰猛化に相当する要素。

概要

傀異化とは、モンスターハンターライズ:サンブレイクにて、ストーリーに大きく関わってくる噛生虫キュリアがモンスターに対して寄生し、モンスターの狂暴化を引き起こしてしまった状態。

MR10になると緊急クエストとして傀異化したアオアシラが登場し、これをクリアすると傀異調査クエストがクエストカウンターに登場するようになる。

難易度はEX1からEX5に分けられる。2022年8月10日配信の無料タイトルアップデート第1弾が実装されるまではEX4までしかなかったが実装後はEX5までになった。

傀異化したモンスターは体力と攻撃力が通常種と比較にならないほどに強化されており、前述した緊急クエストのアオアシラですらマスターランクの装備が揃ってきても突進攻撃で体力を半分持っていかれるほど。更に傀異化したモンスターには、一部の攻撃に劫血やられが付与されており、回復薬などの回復量が半減されてしまう。一気に減らされた体力を一気に回復する事が難しくなっているため、プレイヤースキルが求められる。

一定ダメージを与えるとモンスターが「傀異凶化」し、モンスターの部位にエネルギーが集合して赤い部分が現れる。この部位は「傀異核」と呼ばれ、一定数ダメージを与えると破壊でき、モンスターに対して大きなダメージを与える事ができる。凶化したモンスターに何度か攻撃をすると「傀異鈍化」し、疲労と同じような状態になって攻撃のチャンスになる。が、一定以上時間が経つとまた凶化する。狩猟中は基本的にこれの繰り返しとなる。

また、傀異化したモンスターは狂暴すぎるため、捕獲することはできない。但し罠は効くので狩猟する際に活用されることがある。

傀異討究クエスト

無量タイトルアップデート第1弾から実装された要素。

出現するモンスター、クエストレベル、フィールド、制限時間ダウン可能回数参加可能人数がランダムで生成されるクエスト。

傀異研究レベルを上げることによってより高いレベルのクエストが登場し、より多くの報酬を得る事ができるようになる。

いつぞやのギルドクエストに似たような仕様であり、クエストのレベルが上がれば上がるほど体力や攻撃力も比例して上がる。

クエストによっては狩猟するターゲットの数も増える。流石に2体目以降の傀異化個体を狩れとまでは言われないがそれでも厄介ではあり、クシャルダオラ奇しき赫耀のバルファルク等の危険な古龍種ですら狩猟を要求される事もある。

傀異研究レベルは主にクエストクリアで上げることができるが、クエスト中に底上げする事も可能であり、傀異の影響を受けている採集ポイントを採集したり、モンスターの部位破壊でもポイントがもらえる。

また、傀異研究所にあがっているモンスターを狩猟するとより多くのポイントが獲得できるため、レベル上げを重視するならこちらを優先してみても良い。

また、傀異研究レベルを上げれば最初は登場しなかったEX5のモンスターも登場するようになる。

2022年8月10日現在では傀異研究レベルの上限は100。今後のアップデートで更に上限が伸びる可能性は十二分にある。

傀異化素材

傀異化したモンスターを狩猟をすると傀異化素材を入手することができる。入手できる素材は狩猟したモンスターによって変わり、傀異化オサイズチを狩猟すれば傀異化した皮を入手できるといった具合である。この傀異化した素材を使う事によって武器を強化する事ができる。というか古龍種の武器等を除いて殆どが傀異化した素材を使う事になるため、武器の強化をしたい場合は周回を求められる。

また、一定のレベルを超えた傀異討究クエストをクリアすると上皮や堅殻などの、より上位の素材も入手でき、此方は後述する武器の傀異錬成に使用することになる。傀異討究クエストでは更に精気琥珀を別で入手することができ、こちらは防具の傀異錬成に使用する。

傀異化したモンスターの狩猟を何度かすると観測地点にいるバハリから傀異調査チケットを貰える事があり、こちらも傀異化した素材と同じく武器の強化に使用する事が可能。主にギルド武器やアイルー武器などを強化する際に使う。

傀異化した素材を使うことによって新しい装飾品を作る事も可能。

傀異錬成

傀異化した素材を使った傀異錬成では、最大強化に達している武器やマスターランクの防具に対して素材とお金を消費して更に強化することができる。「禍を転じて福と為す」という言葉が似合っており、ゲーム内では「災いを以て災いを制す」と言われている。

武器や防具に対して最初に傀異化した素材を使用して傀異適応を行い、適応した物に対して更に素材を使って強化を行う。武器の傀異錬成の場合は「攻撃力強化」や「属性強化」などの強化があり、それぞれ別の傀異化した素材を使う事になる。防具の傀異錬成の場合は精気琥珀を一定数使用して強化する。

どちらの傀異錬成でもかなりの量の素材を使う事になるが武器の傀異錬成は上限があるためまだマシ。問題は防具の傀異錬成であり、傀異錬成で強化されるステータスはランダムなのである。防御力や属性耐性は勿論のこと、スロットや装備スキルの増減・追加まで全てランダム。マスターランクから一気に評価を上げたレウス腰に超会心が更に付いたり、上位の時ですら元のスキルが優秀と言われているインゴット足のスロットレベルを左から11だったところを211にしたりと無限大。ここまで来ると最早ソシャゲのガチャである。この傀異錬成で沼に漬かってしまうハンターが後を絶えないだとか…。

また、この防具の傀異錬成ではレア度が低い防具ほどいいステータスが付きやすいため、レア度の低いインゴットやジャナフ等には強力な効果が付きやすい。一方でレア度が高い赫耀装備などには強い効果は付きづらいため、ロマンを求めるなら要求される琥珀の量が飛んでもない事になってしまう。理論値を狙うのも良いがある程度妥協点も見つけたいところ。

難易度区分

余談

・傀異クエストがEX5まで解禁された現在で傀異化が実装されていないモンスターとして、古龍種と希少種を除くとゴア・マガラエスピナスヤツカダキ亜種ラージャンバゼルギウスが上げられる。このうちゴア・マガラは狂竜ウイルスと傀異化が競合してしまうこと、エスピナスはストーリー中でエスピナスの毒でキュリアに与えられた疫病を相殺することができるので納得が行き、ラージャンとバゼルギウスは古龍級生物であるため実装が遅い(もしくは実装されない)と思われる。一方でヤツカダキ亜種はこの傀異化に対して特に耐性を持ち合わせていないため、実装されていないのは若干謎である。

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