ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ティアーズオブザキングダムの編集履歴

2023-08-28 15:24:22 バージョン

ティアーズオブザキングダム

てぃあーずおぶざきんぐだむ

『ゼルダの伝説』シリーズ本編作品の第19作目。2023年5月12日発売。

翔ける、創る、紡ぐ。


果てなき冒険は、大空へ広がる。


概要

2023年5月12日にニンテンドースイッチで発売されたゼルダの伝説シリーズの最新作。ファンからの略称は「ティアキン」「TotK」。

前作の『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』(以下、ブレワイと略)の直接的な続編。


あらすじ

再開したゼルダとリンクの活躍により厄災ガノンを封印し、復興への道を歩んでいたハイラル王国

しかし、ハイラル城地下から湧き出すようになった瘴気により体調を崩す者が多発しており、ゼルダとリンクは地下の調査へ向かった。

そこでゼルダ達が目にしたのは、滅んだとされる「ゾナウ族」に関係する遺跡群、ハイラル王国建国前からの歴史が描かれたとみられる壁画群、そして謎の「手」に押さえつけられた異形のミイラだった。


ゼルダ達がミイラに近づくと突然大量の瘴気が噴き出してリンクに襲いかかり、リンクの右腕と、手にしていた退魔の剣マスターソードはボロボロに朽ち果ててしまう。

ゼルダとリンクの名をなぜか知るそのミイラが更に瘴気を強めると、ハイラル城は一帯の地面もろとも宙へと浮上し禍々しい姿に変わり果てた。

リンクは気を失いながらもミイラを押さえていた謎の手に助けられ一命をとりとめるが、ゼルダとミイラは奈落の大穴へと落ち行方不明となってしまった。


そしてこのときハイラルの世界は、空から全土へ謎の遺跡群が降り注ぎ、所々に大穴が空き瘴気が吹き出す"天変地異"に見舞われていた。


リンクが目を覚ますと、ハイラル上空に浮かぶ遺跡の上だった。

そして歴史のハイラル初代国王と同じ名を持つ''ラウル''という青年に出会い、「右腕」を譲り受ける。


再び離れ離れとなったゼルダを見つけるため、リンクは新たな「右腕」の力を駆使して、道なき冒険に再び身を投じる…。


登場人物

主要登場人物

ToTK

CV:高梨謙吾

前作厄災ガノンを退けた英雄。

ゼルダ

CV:嶋村侑

ハイラル王国の姫。

ganondorf

CV:高口公介

前作で「厄災」と呼ばれた怨念ではなく、「魔王ガノンドロフ」その人

ラウル

リンクに右腕を移植したゾナウ族の青年。零体としてリンクの前に姿を現す。

~

ラウルの妻にして初代ハイラル王妃。


異変解決の仲間

Tulin

CV:森夏姫

かつてリンクと共に戦ったリト族の戦士であるテバの息子。

炎の賢者「ユン坊」

CV:小堀幸

かつてリンクと共に戦ったゴロン族の青年で、英傑ダルケルの子孫。

シド王子

CV:大西弘祐

かつてリンクと共に戦ったゾーラ族の王子で、英傑ミファーの弟。

ルージュ

CV:櫻庭有紗

かつてリンクと共に戦ったゲルド族の族長。

ミネル

かつて魔王と戦ったゾナウ族の女性。ラウルの姉に当たる。

シーカー族

プルア Purah 普尔亚

ハイラル城を見張る監視砦の取りまとめ役にしてシーカー族の研究者。

塞尔达同人

プルアの元同僚で、同じく優秀な研究者の老人。

Impa

カカリコ村に住む老婆。プルアの妹。

『パーヤ』

カカリコ村のシーカー族の新たな族長。インパの孫娘。

Master Kohga

魔王を崇拝し世界の滅亡を目論む暗殺集団「イーガ団」の総長。


その他登場人物

タウロ

ゾナウ調査隊のリーダー。

Hestu

コログ族の陽気な音楽家。

テバ

リト族の新たな族長。チューリの父親。

ヨナさん!

シドの幼馴染にして婚約者。別のゾーラの里出身。

シドの父親にしてゾーラ族の王。

ルージュの側近。

シロツメ新聞社の新人記者。

エノキダ工務店の従業員の一人。

ハイラル各地を巡る「ウマナリ楽団」の団長。

魔物が好き過ぎるあまり、前作では魔物グッズショップを開いていた商人。

キルトンの弟。

  • 大妖精(テーラ、シーザ、クチューラ、ミジャー)

大妖精四姉妹

前作に引き続き4姉妹が登場。

今作から新たに姿を見せた白い龍。


本作初登場の魔物


ゲームシステム

根幹のゲームシステムは前作と同様。

素材や道具を調達し、バトルや冒険を重ねて次の素材を得る…という、高い自由度で好評を博したサバイバル要素は今作でも健在。

しかし、今作のシステムは前作に比べ「創造」に重きが置かれており、プレイの自由度が飛躍的に増している

既存要素との組み合わせによって行動の幅の広さ、攻略自由度の高さを実現。


余談

  • 前作での様々なプレイスタイルや、そもそも前作をプレイしていないプレイヤーへの配慮の為か不明だが、前作の要素や話題は最低限に留められている。

関連イラスト

王国の涙ティアキン

ブレワイ&TotKログドライブ


関連動画


関連タグ

ゼルダの伝説シリーズ ブレスオブザワイルド


厄災の黙示録ゼルダ無双の第2作目。ブレスオブザワイルドの100年前を描く。本編とはパラレルな「Ifの歴史」とされているが、大人版プルアの容姿などを始めに設定がいくつかティアキンに逆輸入されている。


エルデンリングフロムソフトウェアのアクションRPG。世界観やゲームの難易度など全体的な雰囲気が似ているとして話題になった。また、奇しくもエルデンリングも前作のブレスオブザワイルドと比較される感想も多い。誰が呼んだか、ゼル伝リンク


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました