プロフィール
年齢 | 16歳 |
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身長 | 156C |
種族 | 狐人(ルナール) |
職業 | 娼婦(見習い)→冒険者(サポーター兼妖術師) |
所属 | イシュタル・ファミリア→ヘスティア・ファミリア |
Lv. | 1→2 |
二つ名 | なし |
CV | 千菅春香 |
概要
元【イシュタル・ファミリア】に所属し、娼婦として働かされていた狐人(ルナール)の少女。
【フレイヤ・ファミリア】によって【イシュタル・ファミリア】が崩壊した後は、【ヘスティア・ファミリア】に改宗(コンバーション)し、サポーター兼妖術師となる。
ファミリアでは、掃除、洗濯などの家事を率先して務めている。
同じ【イシュタル・ファミリア】に所属していたアマゾネスのアイシャは姉貴分にあたり、【イシュタル・ファミリア】崩壊し、彼女が【ヘルメス・ファミリア】に移ってからも何かと世話を焼かれている。
TVアニメに先駆けてゲーム『メモリア・フレーゼ』にてキャスト付きで登場。また劇場版『オリオンの矢』ではアイシャ・ベルカやレナ・タリー同様1シーンのみだが登場した。
作中屈指のチートキャラの一角で、作者のインタビューによると本作のラスボスである『隻眼の黒竜』に対抗するために生まれたキャラである模様。
人物像
容姿
可憐で美しい容貌に、狐人特有の耳と尻尾を持ち、アイズと同じ金髪長髪と翠の瞳をしている。
スタイルはかなり良く、周囲の女性陣から羨ましがられる事もしばしば。
普段着もダンジョンに行く際も《紅楓》という紅い着物を愛用しているが、ファミリア内で家事業務をする際はメイド服で行う。
性格
性格は極めて善良で心優しく、争い事を好まない人物。
儚げな雰囲気を持ち、大人しく一見気弱に見えるが物語が進むに連れ少しづつ成長を見せていき、特に『異端児(ゼノス)』のウィーネと出会ってからはヘスティアが眩しがるほど『母性力』が上がり、彼女ともう一度地上で暮らすために自分も強くなることを誓い、あらゆる事に勢力的に取り組むなど大きく変化していく事になる。
ウィーネの事は妹や娘のように思っており、異端児編では彼女を守るために、自分よりはるか格上のベート・ローガに立ちふさがるほどの度胸を見せた事も(因みに外伝を含めるとベートと対峙、遭遇することが何かと多く妙な因縁がありベート自身も守られる側から守る側に生まれ変わった彼女の心境と成長に歓喜している節がある)。
ただ娼婦として働いていた為、変な知識にやたらと詳しく、よくエロい妄想しては挙動不審な行動をするなど、かなりのむっつりスケベでもある。
普通に話しているだけでも話を卑猥な方向に持っていこうとするので、ヘスティアやリリからは『極東のエロ狐』『歩く猥談』など、散々な異名で呼ばれる事も。
過去
元は極東の貴族の娘で、【タケミカヅチ・ファミリア】の面々とも同郷で旧知にあたる。11歳の頃に客人の小人族が所持していた神饌(しんせん)を寝惚けて食べてしまい、父に勘当される(ベルは、この件を客人の小人族が仕組んだ事ではないかと推測しているが、詳細は不明である)。その後、紆余曲折を経て最終的にオラリオの歓楽街に売り払われた過去を持つ。
そして、後述の魔法に目を付けた【イシュタル・ファミリア】の主神イシュタルによって、『ギルド』には秘密裏にファミリアに加えられ、娼婦として歓楽街で働くことに。
もっとも、男の裸を見るだけで泡を吹いて倒れてしまうほど初心な為、娼婦として全くと言っていいほど使い物にはならなかったようでいまだ処女である(毎回気絶してしまうので本人は気付いておらず、アイシャには夢と現実の区別がつかない程追い込まれていたのではないかとも推測していた)。
ベルとの関係
好きなものは英雄などが活躍する冒険譚で、英雄譚に詳しく同じ趣味を持つベルとも出会ってすぐに打ち解けた。
その後、イシュタルが殺生石と春姫を利用して魔道具を作ろうとしていた所をベルに助けられた事から、ヘスティアやリリが警戒するレベルで彼に強い好意を抱くようになる。実際、ヘスティアに忠告されている最中に尻尾がベルの腕に巻き付いて耳を嬉しそうに動かしていたり、ベルにお姫様抱っこをされた時は危機的状況の中で我慢できず、幸せな気持ちを叫んだ事も。また、遠征後に深層でのトラウマでベルが夜に飛び起きてしまうことに気付き、部屋に訪れて寝るまで一緒の部屋で過ごしたこともある(それをベルがヴェルフに明かした時は、ヴェルフに「絶対にヘスティア様とリリスケに言うなよ」と釘を刺された)
冒険者としての能力
戦闘においては、対象の人物のLv.を1つ上げるという稀少魔法【ウチデノコヅチ】によって、パーティーをサポートするのが彼女の役割である。当作品のランクは1つ違うだけで圧倒的な力の差があり、ランクの高い相手には基本単独での撃破は不可能と言っていい(限界突破してきた潜在値を持つベルや、怪物種において圧倒的な力を引き出すスキルを持つアイズなどを除く)。文字通り戦況をひっくり返すことも出来る、反則級の魔法の持ち主である。さらに【イシュタル・ファミリア】在籍時より、長文魔法を幾度となく唱えてきたことで唄う事に関しては、詠唱を素早く唱える魔術師の基礎であり極意である高速詠唱の域に達している。
しかし、自身の鈍臭さや穏やかな性格もあって、春姫自身が戦う事は致命的に向いておらず、アイシャからは戦うのは諦めて唄う事に専念させた方がいいと言われるほど。
サポーターとして活躍するためリリの教えも受けており、ダンジョンでの知識やドロップアイテムの換金の仕方を学ぶなど、彼女と共に行動することも多い。現状ファミリアで最も戦闘経験が乏しいという事で、彼女の為に上層で経験値稼ぎ(レベリング)を兼ねた特訓をベル達の同伴のもとで行っている。ヘスティアの見立てによると、調教師(テイマー)としての才能があるという。
作中の動向
遠征を経てLv.2へのランクアップは可能となったが、『まず妖術師としての身の振り方を学ばせた方がいい』というアイシャの脅し、もとい助言で待機状態である。
『女神祭』では、ベル以外のみんなと『豊饒の女主人』で働く羽目になるが、日頃の家事のおかげで命に次いで卒なくこなしていた。3日目にみんなとシルを捜索していたが、フレイヤの下知が下ったフレイヤの第一級冒険者達の襲撃を受け、駆け付けたアイシャに守られていたが、ガリバー兄弟の連携に対処できず背中を斬られる。
フレイヤがオラリオ中に『魅了』を施されたことで襲撃された記憶を奪われ、本拠に訪れた「フレイヤの眷族」と認識しているベルに怯えていた。
フレイヤの『魅了』が解除された際、今までのベルへの仕打ちに泣き崩れてしまうが、ヴェルフ・クロッゾの檄でベルを迎えに行くためにベルの元へ駆けて行った。
『派閥大戦』の前にLv.2にランクアップし、階位昇華魔法【ウチデノコヅチ】の持続時間は十五分から二十分に伸びて、次の『魔法』を発動するための要間隔(インターバル)は十分から九分に短縮し、詠唱連結魔法【ココノエ】の『尻尾』の最大数も五本から六本に増えている。
『派閥大戦』では、フェルズから借りた魔道具『透明布(リバース・ヴェール)』を纏って透明状態になって階位昇華魔法を派閥連合に付与し続けたが、中盤で『強靭な勇士』たちの『魔剣』攻撃でリバース・ヴェールが吹き飛ばされ、透明状態が解除されてしまう。それでも階位昇華魔法を使用しようとする春姫を、護衛のレナ・タリーとサミラが止めようとしたが、たとえ階位昇華魔法がオラリオ中に知られようともベルを守るという覚悟を打ち明けて、かつては春姫を嫌っていたサミラをも感心させた。そして、サミラたちが『強靭な勇士』たちを食い止めている間に階位昇華魔法【ウチデノコヅチ】と詠唱連結魔法【ココノエ】を使用してアーニャ・フローメルたち六人を疑似ランクアップさせるが、同時に『神の鏡』で目撃していたオラリオ中の勘のいい冒険者たちと全知の神々に、階位昇華魔法の存在を知られてしまった。ルノア・ファウストたちがガリバー兄弟を倒した後で、ヘスティアが主戦場に到着してすぐに、リリから【ウチデノコヅチ】と【ココノエ】をオッタルと交戦しているベルたち四名にかけて同時強化するように頼まれて、ヘスティアと共にベルたちの下へ向かう。そして、ミア・グランドとリュー・リオンとヘディン・セルランドに【ココノエ】で疑似ランクアップさせた後、ヘスティアによるベルのステイタス更新が終わったベルに【ウチデノコヅチ】をかけた後、精神疲弊(マインドダウン)で気絶する。
『派閥大戦』後、【ウチデノコヅチ】と【ココノエ】が公になったことで、案の定オラリオ内外から勧誘・誘拐などの刺客が殺到したが、ベル達やアイシャ達の他、元【フレイヤ・ファミリア】のヘグニとヘディンも交互に護衛して悉く防いでいる。なお、ヘグニによると、わずか1週間足らずの間で、自分の番だけでも71回の襲撃を潰しているとのことで、ヘディンもそれと同等の数を潰していると踏まえるとすでに3桁を超えるほどの襲撃を受けている模様。
ステイタス
Lv.1(最終判明ステイタス)
力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 |
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I35 | I80 | I99 | I96 | D543 |
Lv.2(原作18巻時点)
力 | 耐久 | 器用 | 敏捷 | 魔力 |
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I0 | I0 | I0 | I0 | I37 |
魔導 | ||||
I |
スキル
- 妖想狐術(ミクズメノホウ)
魔法効果増量、更に精神力(マインド)消費の効率化が成されるスキル。遠征帰還後に発現した。
エルフが種族全体で共通して発現するものと似ており、更に魔力系の中でも精神力消費関連のスキルは貴重と言われている。
発展アビリティ
- 魔導
Lv.2にランクアップした際に発現した発展アビリティ。威力強化、効果範囲拡大、精神力効率化など、魔法を使用する上で様々な補助をもたらす魔法円を作り出すことができる。多くの魔導士が習得している。
魔法
- ウチデノコヅチ
詠唱式:【――大きくなれ。其(そ)の力にその器。数多(あまた)の財に数多の願い。鐘の音が告げるその時まで、どうか栄華(えいが)と幻想を。――大きくなれ。神饌(かみ)を食らいしこの体。神に賜(たま)いしこの金光(こんこう)。槌(つち)へと至り土へと還り、どうか貴方へ祝福を。――大きくなぁれ。舞い踊れ】
階位昇華(レベルブースト)。発動対象は個人限定だが術をかけた対象者のLv.を20分間1つランクアップさせるという超越魔法(レアマジック)。術の制約で、春姫自身には術をかけることはできない。術自体は切り札ともいえる強力な効果だが、階位昇華付与されたものは得られる経験値が半分以下になってしまうというデメリットも存在する(但し、術をかける春姫は通常通り)。発動後、再び使用するには一定時間のインターバルが必要になる。
狐人が2つの術を覚えていた場合、殺生石を砕くと一方の力しか使えなくなるため、階位昇華に固執していたイシュタルは他の術を習得することを許さなかった。
- ココノエ
詠唱式:【愛しき雪(ゆき)。愛しき深紅(あか)。愛しき白光(ひかり)】【どうか側にいさせて欲しい――二千夜(よる)の末に見つけし其の恋願(おもい)】【我が名は狐妖(こよう)、かつての破滅。我が名は古謡(こよう)、かつての想望(そうぼう)。鳥のごとく羽ばたく御身のために、この身、九妖(くよう)を宿す】【響け金歌(こうか)、玉藻(たまも)の召詩(うた)。白面金毛(はくめんこんもう)、九尾の王】【全てを喰らい、全てを叶えし、瑞獣(ずいじゅう)の尾――】
詠唱連結型の付与魔法(エンチャント)。光の狐尾を出現させ、尾と数と同数の連結した魔法を好きな時に発動可能になり、ウチデノコヅチと併用することで、複数の人間を同時にランクアップできるようになる。
上限は九つだが、Lv.1時点での春姫の力では五つまでが限界で、仮に五つフルに使用すると魔力切れを起こしその場で倒れてしまう。その為、わざと尾を一本だけ残して、動ける間に精神力回復剤(マジック・ポーション)で回復に徹するなどの工夫をしている。『派閥大戦』の前にLv.2にランクアップしたことで、『尻尾』の数が五本から六本に増えている。
遠征の前に、アイシャが【ヘルメス・ファミリア】からチョロまかした魔導書によって会得した。
詠唱の由来は、見ての通りベル・クラネル(自身の英雄)から。
あまりにデタラメな効果のためか、ステイタスを更新したヘスティアと、それに立ち会ったアイシャからは変態呼ばわりされるハメになった…。
余談
春姫を演じている千菅女史は、シル役の石上静香とダンまち情報局『オラジオ』でMCとして共演していた。春姫とシルは本編ではほとんど絡みがないが、アプリのストーリー『レイクサイドサマーフェス』では直接絡んでいる。シルによるラジオ絡みのメタ発言は必聴。
関連タグ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ヘスティア・ファミリア
ベル・クラネル ヤマト・命 ヘスティア(ダンまち) リリルカ・アーデ ヴェルフ・クロッゾリュー・リオン
オルソラ=アクィナス(とある魔術の禁書目録)・・・「金髪で巨乳」、「善良な性格」、「初登場が原作7巻」、「一度は主人公たちの救いの手を振り払う」、「最終的に救われ改宗する」など、かなり共通点が多いキャラ。しかも褐色肌で声がアイシャと同じ歳上の女性とよく一緒にいる点も同じである。
クマラ(転生したらスライムだった件)・・・地下迷宮を抱える都市に住まう狐の亜人繋がり。こちらは春姫とは逆に直接戦闘に長けているが、かつては自身の希少さに目を付けた者に無理やり使役されていたという共通点がある。