ピクシブ百科事典

左利き

ひだりきき

利き手が左手のこと、もしくはその人自身。
目次[非表示]

概要

広義では、左右対称に存在する身体の部位に関して左側を使う人を指す。利き手利き足利き目利き耳、など。主に先天的な利き手が左手の場合左利きのとなるが、後天的に作られた左も一応左利きに含まれる。

人間における左利きは地域にもよるものの、大体平均で10~15%に留まる。しかし動物ごとにも違いがあり、チンパンジーのような利き手が半々分かれる生物もいれば、人間のように右利きが80%以上と差がある動物もいる。

また利き手一つ取っても、ほとんどの人が字を書く・箸を持つ・投げる・物を持つなど多数の動作の中で利き手が異なることが多く、また利き手利き足が異なることもあり、全ての動作を右または左偏重で行う人物は極めて珍しい。

日本を含む世界各地で、文化や思想上の理由からから右利きに矯正されることが多く、また文字・道具・社会は多数を占める右利きの身体構造に基づき設計されている為、それが不便に働くことが多い。そのため右利きの人よりストレスを感じる場面が多く、「左利きの人は右利きの人より平均寿命が短い」という統計まである。現代の日本では矯正の行われることが減っており、80年代以降に生まれた世代では年々左利きの割合が増えている。特に(2012年時点)未成年の世代では10~13%程度が左利きとされており、矯正はほとんど行われなくなったと見られている。

絶対数が少ない為に、右利きの逆方向や逆回転で動作を行える対人スポーツ格闘技などではサウスポーとして有利に働き、各種スポーツの最高クラスの選手には左利きが多く存在する。

野球でもメジャーな野球選手には左投げの選手や右投げ左打ちの人物が多く存在する。ただし杉内俊哉投手のように右利きだが左投げの選手も存在するので(逆のケースもある)、左投げだから左利きとは言い切れない

余談だが、第3~4世代のポケモンの主人公や同行キャラは全てボールを左手で投げているため、左利き説が囁かれている(第5世代からは右投げになった)。

左利きの有名人(以下順不同)

左利きの声優

左利きのキャラクター

ゲーム

週刊少年ジャンプ関連(非スポーツ漫画)

スポーツもの

関連イラスト

みおちゃんのまんが

関連タグ

サウスポー レフティ
 左手 両利き 右利き

pixivに投稿された作品 pixivで「左利き」のイラストを見る

コメント