ピクシブ百科事典

おねがい!鎮守府目安箱

おねがいちんじゅふめやすばこ

『おねがい!鎮守府目安箱』とはゲーム・艦隊これくしょんのコミカライズ作品の1つである。
目次[非表示]

概要

漫画:種十号
月刊雑誌「電撃マオウ」(毎月27日発売)より連載されている艦これコミカライズ。電撃マオウ公式サイトでもWEB連載中

艦娘達の日常と、その悩みを解決する「目安箱解決実行委員会」の活躍を描いたほのぼの&ドタバタギャグコメディー。

基本は可愛くほのぼの展開なのだが、時折常軌を逸した台詞や展開が登場するなど、その陰から忍び寄る上質な狂気を内包していることに定評のある作品。別にホラー要素などはなく、ただの日常ものである。

メインキャラクター

目出し帽以外の委員会メンバーは練度が上限に達しているという設定があり(ケッコンカッコカリしているかは不明)、これが加入条件の模様。

目安箱解決実行委員会の会長にして進行役。ツッコミ役でもある。
艦娘たちのことを思いやる優しい性格なのだが、押しが弱い上に周囲のキャラが濃すぎるために埋もれがちな苦労性。
加賀からは後述のひょっとこの扱いについて顰蹙を買っており、制裁を受けた回もある。

委員会にかけるヤル気と情熱だけは人一倍。だが多くは空回りしている。
委員会の活動をしているときは会合以外でも紙袋をかぶっているが、他の艦娘からは正体がバレバレである。

本人は委員会活動についてはノリノリなのだが、相方からはその情熱は認められつつも「提督に扱き使われている」と見なされてしまっている。
なお、加賀はわざわざ彼女を「ひょっとこ」とは呼んだりしないので、中の艦娘の名前は結構出てくる。

速さに掛ける情熱だけはぶっちぎり。同時に速さ以外に興味が薄く、飽きっぽい。
委員会のフリーダム枠。
なお、委員会以外でもちょくちょく中の艦娘が姿を見せている。

委員会の数少ない常識人。主に常識的な案を出してくれる。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ派生作品

関連記事

親記事

艦これ派生作品 かんこれはせいさくひん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おねがい!鎮守府目安箱」のイラストを見る

コメント