ピクシブ百科事典

イツツバンバラ

いつつばんばら

イツツバンバラとはイナズマン第1話に登場する怪人。
目次[非表示]

概要

声:清川元夢

イナズマン第1話、劇場版、アニメ版に登場する。
得意技は火柱攻め、強力火柱攻め、地割れ崩し。
唐辛子に5つのデスマスクを付けたかのような見た目。
新人類帝国ファントムの世界征服作戦の尖兵として少年同盟員を襲っていたところを渡五朗に邪魔されために撤退。
二度目の戦いでサナギマンへの変身能力を得た渡五朗を苦しめるも、サナギマンが超力招来の掛け声でイナズマンに転身。
得意の火炎放射を逆転チェストで跳ね返され、またまた撤退。
今度は生物学者の上田博士を殺して成りかわり、少年同盟員のカツミとサトコを人質に取るも、やはり現れたイナズマンとビル街で戦闘を繰り広げる。
超能力でビルを焼き尽くすがビルはイナズマタイフーンによって消火され、最期はイナズマンのイナズマ拳法電撃チェストを顔面に食らい爆砕した。
第25話のパラレルとなる劇場版では再生された他のミュータンロボットと共にイナズマンと戦うが、ミサイルデスパーのミサイルで死亡した。

イナズマンvsキカイダー ギターを持った少年
いわゆる風田サブロウ版のイナズマンに登場するが、漫画原作には未登場だし、というか石ノ森章太郎の漫画版には一切、ミュータンロボットなんて登場しない。
神社境内で、揮大坊玲次郎とコング大王とイナズマンの3人を相手に戦う。全体的なグラフィックは一瞬しか登場しない。
今回得た能力として、ゲル化と擬態能力があり、ジローことキカイダーのギターに化け、特殊な音波を放ってジローの体内にあるギルハカイダーによって取り付けられた服従回路に働きかけ、サブロウを殺そうと企む。
しかし、イナズマンにまとわりついた隙を突かれ、全身が赤くなったキカイダーの電磁・エンドを喰らい、面が粉々に砕け死亡した。
MEIMU版ではカビバンバラがこのポジションに就いている。

余談

MOVIE大戦アルティメイタムに登場するヘラクレス・ゾディアーツのデザインはコイツが元ネタと思われる。

関連タグ

デスマスク 石ノ森章太郎 キカイダー

pixivに投稿された作品 pixivで「イツツバンバラ」のイラストを見る

コメント