ピクシブ百科事典

ウィザテイル

うぃざている

デジモンシリーズの登場キャラクター、ウィザーモン×テイルモンのカップリングの略称。
目次[非表示]

概要

ウィザテイルとは、デジモンシリーズの登場キャラクター、ウィザーモン×テイルモンのカップリングの略称である。

アニメ『デジモンアドベンチャー』では共にヴァンデモン軍団の一員で、過酷な環境で唯一心を許し合う特別な関係にあった。
8人目の選ばれし子供・八神ヒカリと出会って自分の正体が彼女のパートナーデジモンだと知ったテイルモンは、彼女の正体を察していたウィザーモンの協力でヒカリを待っていた過去の記憶を取り戻す。
ウィザーモンは子供達の仲間に加わったテイルモンに協力し、ヴァンデモンが持っていた「光の紋章」を奪い返す事に成功するのだが、ヴァンデモンの攻撃からテイルモンとヒカリを庇って殺されてしまう。
そして、怒れるテイルモンはエンジェウーモンに進化するのだった…

小説版ではウィザーモンがテイルモンと出会い、友情を育むまでのエピソードが補填されている。

続編の『デジモンアドベンチャー02』では亡霊として登場。現実世界で死亡したウィザーモンはデシタマになって生まれ変わる事もできず、フジテレビの中をさまよっていた。
しかし、中島諭宇樹作画の『デジモンクロスウォーズ(漫画)』によると、テイルモンはヒカリと別れた後いくつもの世界を旅してウィザーモンのデータを回収し、何百年もかけて彼を再生させる事に成功していた。

ゲーム『デジモンリンクス』では「ウィザーモン&テイルモン」の限定キットが期間限定で販売されていたりする。
ウィザーモンとテイルモンをパーティに入れて一緒に育成できるが、ウィザーモンの進化先にヴァンデモンがおり複雑な心境に陥るプレイヤーも少なからずいる模様。

別名・表記ゆれ

ウィザテ

関連イラスト

邂逅
チョイ☆
夢であえたら、
きらきら

関連タグ

デジモンシリーズ NL ウィザーモン テイルモン
デジモンのカップリングタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィザテイル」のイラストを見る

コメント