ピクシブ百科事典

エリトリア

えりとりあ

エリトリアとは、アフリカ北部に存在する国家である。

首都はアスマラ。
かつてはエチオピアの一部だったが1960年代の独立戦争を経由し1991年5月29日に独立宣言。
1993年5月24日に独立が承認された。
黒人とアラブ人の混血が多くを占め、イスラム教徒が多いがキリスト教徒もそれなりの数いる。
イタリアの植民地だった時代もあるため、文化的にもヨーロッパの影響が見られる。

独立以来民主正義人民戦線およびイサイアス・アフェウェルキ大統領の一党独裁体制となっており、未だに憲法も施行されていない。また野党の結成も事実上禁じられている。
政権批判への取締は厳しく行われており、外国人ジャーナリストの入国も認められない。
また徴兵制を敷いており対象は男女とも、徴兵期間は無期限である。また「ナショナルサービス」と呼ばれる勤労奉仕活動に従事させられることもある。

隣国のエチオピアやイエメンスーダンとは国境を巡る一触即発の状態が続いており、このこともあって治安や経済は不安定である。

「ベレベレくん」というヒトコブラクダの公式ゆるキャラがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「エリトリア」のイラストを見る

コメント