ピクシブ百科事典

ガドン

かざんかいじゅう

ガドンとは、『ザ☆ウルトラマン』に登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

データ

別名:火山怪獣
身長:123m
体重:6万1千t
出身地:黒雲山

概要

ゲロンに続き地球へと接近する謎の惑星(悪魔の星)から放出される特殊な放射線の影響で、太古の眠りより目覚めた怪獣の一体。
ムツミ隊員によれば過去に出現したことがあるらしい。

翼竜始祖鳥が合わさったかのような外見をしており、マッハ5のスピードで自在に空中を飛び回り、全長123mもの巨体に加え鋭い、トゲの付いた尻尾を使って敵を攻撃する。

活動を始めた休火山(※)・黒雲山の噴火の影響で目覚め、謎の惑星(悪魔の星)を破壊する為に宇宙に向かうスーパーマードックをまるで見計らったかのように襲撃。
後ろ足の爪で捕えようとするが、ヒカリ超一郎の搭乗するバーディからの足止め攻撃を受け、標的をそちらに変更するもそこへウルトラマンジョーニアスが登場し戦闘へと突入。
体格差を過信してかよりにもよって陸上戦なんぞ挑んでしまったがために速攻でラリアットエルボードロップチョークスリーパー雨あられを喰らい、最後はジョーニアスに黒雲山の火口へと叩き落とされ爆死した。

※現在は防災上の都合から「休火山」並びに「死火山」の名称は使用禁止されている。

関連項目

ザ☆ウルトラマン ゲロン ザイクロン ウルトラ怪獣 古代怪獣
ラドン→モデル?
テロチルス:頭部が酷似している。

関連記事

親記事

ザイクロン ざいくろん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガドン」のイラストを見る

コメント