ピクシブ百科事典

ザイクロン

ざいくろん

ザイクロンとは、『ザ☆ウルトラマン』に登場する怪獣の名称である。せっかくだから、ここでは彼の故郷にして親である「悪魔の星」に関しても記載する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

データ

別名身長体重出身地
宇宙怪獣109m 13万4千t銀河系宇宙

概要

ザ☆ウルトラマン』第14話「悪魔の星が来た‼」に登場。岩石の塊から腕が伸びたような奇妙な外見をしている。
地球へと接近した巨大な小惑星型鉱物生命体“悪魔の星”が身を守るために自身の体内エネルギーを集めて誕生させた“悪魔の星の”分身体にして護衛の役割りを持った宇宙怪獣。いわばザイクロンも珪素生命体の一種と言える。

両目から破壊光線を発射し、からは8億℃溶岩を吐き、全身から700万Vの電撃を放って敵を攻撃する。
全身が極めて頑丈であり、口で噛んで止めたミサイルがゼロ距離で爆発しようが無傷なほど。

劇中、上記の能力や2本の脚部を使って“悪魔の星”を攻撃する数百発にも及ぶミサイルを全て破壊し、やって来たジョーニアスも(ガドンとの連戦かつ後述するエネルギー消費の激しい環境だったとはいえ)その圧倒的な力を持って窮地に追い込んだ。しかし、科学警備隊の援護攻撃を受け一時離脱を許してしまう。
最後はその隙に太陽のエネルギーを吸収して120mに巨大化したジョーニアスには何の攻撃も通用せず、『ウルトラボディスクリュー』で体を貫通され爆散した。

悪魔の星

悪魔の星

地球に急接近して地球との間を通過しようとしていた少々歪な形をした謎の小惑星型の天体

その正体は地球の生物とは異なる生態系の巨大な小惑星型鉱物生命体であり、体から発生する特殊な放射線爬虫類怪獣を狂暴化させるという非常な厄介な性質も持っており、その為普段はおとなしい怪獣である筈のゲロンガドンなどの怪獣たちが頻繁に出現して暴れ回る事件を続発させていた。また、この放射線によりジョーニアスのエネルギー消耗も地球上より早くなってしまう

自身は動けない為に自身の体内エネルギーを自在に操って怪獣ザイクロンを生み出し防御している。

弱点は中心で赤く発光している部分であり、そこをジョーニアスにザイクロンを倒した勢いのまま『ウルトラボディスクリュー』で穴を開けられ、内部にスーパーマードック号のミサイルの集中砲火を浴びて大爆発、消滅した。

関連項目

ウルトラ怪獣 ザ☆ウルトラマン 隕石 岩石生命体
ブラックスター前作に登場した星型の生命体で、表面が鉱物でおおわれてる点や同じく「悪魔の星」と呼ばれるなどの共通点がある。
彗星戦神ツイフォン ガイガレード

関連記事

親記事

ザ☆ウルトラマン ざうるとらまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザイクロン」のイラストを見る

コメント