ピクシブ百科事典

コジハル

こじはる

アニメ『ポケットモンスター』シリーズにおけるコジロウとハルカのカップリング名、もしくはコンビ名である。
目次[非表示]

概要

ロケット団コジロウと、AG編におけるジャリガールことハルカの組み合わせ。

マイナーな組み合わせではあるが、映画「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」やAG編147話「マネネ登場!休息の館!」などにおいて印象的な絡みがある。

平仮名の「こじはる」だと小嶋陽菜のことになるので注意。

印象的なエピソード

伝説のコジハル回

  • AG編147話「マネネ登場!休息の館!」

コジロウのチリーンが離脱し、新たにマネネが加入する回のこと。

元々強い身体ではなかったチリーンが、ロケット団の無理な生活がたたってしまったためか体調を崩してしまう。
近くにポケモンセンターはなくどうしたものかと思っていた時、コジロウの大好きなじいやとばあやが住む別荘が近くにあると気づき、そこへ向かうことに。
同じ頃、ハルカのゴンベが同じように体調を崩してしまう。
こちらは件のじいやとばあやがその場に鉢合わせ、家で看病をしようと申し出る。
親切なじいやとばあやに好感をもつハルカたちだが、いざその別荘に行くとそこにロケット団がいることに驚く。
ロケット団(=悪いことをしている)とバラされてじいやたちを悲しませたくないコジロウは、ハルカたちに口止めを頼み、同じく優しいじいやたちに悲しい思いをさせたくはない皆は了承する。

そして夜、チリーン(とゴンベ)を1人で看病しているコジロウ。
マネネが気づいて入ろうとした時、同じく2体を気にしていたハルカがやってくる。
いつになく優しい声色でコジロウは「ゴンベは大丈夫だ、ずっと俺が見ている」と伝える。
ハルカも、ゴンベのことは安心しつつもチリーンの容体をとても心配する。
「看病は俺に任せて、お前はぐっすり休みなよ」
とコジロウは綺麗な笑顔でハルカを気遣う。
「うん、ありがと」
ハルカも同じく笑いかけ、その場を後にする。

その後、他のポケモンたちも住むこの別荘で大人しくなどしていられなかったムサシたちは、マネネやゴンベも含めたポケモンたちを浚おうとする。
気づいたサトシたちが駆けつけ、コジロウも割って入る。
初めこそ流れでつい名乗りを上げてしまうが、「悪さはしないって約束だろ!」と反発、ポケモンたちが入っている袋を取り上げようとする。
そのすったもんだでポケモンたちは解放。マネネまで奪おうとしていたことにコジロウはさらに憤る。
ムサシはハブネークを繰り出し、サトシゴマゾウを繰り出してバトルに発展。
コジロウもサボネアを繰り出すが、「攻撃対象はハブネークだ」と宣言。
この時のコジロウの指示とサボネアの強さは皆を驚かせ、ハルカは「凄いパワー」と驚嘆している。
結局ムサシたちは懲らしめられ、事態は落ち着く。

その後じいやとばあやがやってきて、何事かと問いかけコジロウが「皆で遊んでて~」と慌てて言い訳しはじめた時、
率先してハルカが「そうよね!」とフォロー。

全体的にとにかくコジハルで、このエピソードだけでコジハルにすっ転んだ人もいるはず。
未視聴の方は是非。

PIC・PMTR-19

その他

  • AG編80話「初挑戦!空中競技・ポケリンガ!!」

コジロウが「ハルカくん」と名前で呼ぶ(しかしハルカはスルー)。
ちなみに、その後のサトシへの呼び方は普通に「ジャリボーイ」だったりする。

さあ一緒にダンスでも

ハルカと変装したコジロウが偶然にもダンスを踊ることに。
ハルカに「どこかでお会いしました?」と言われ、コジロウは気づかれないよう顔をそらしていたが、ハルカはその顔を見ながら「あのー、もしや……」と言いかけていた。

  • AG編154話「ドッキリ!ビックリ!エレキッド!!」
暴れるエレキッドの騒動の最中、ハルカのイーブイの卵をコジロウが、はぐれたマネネをハルカたちが保護。

コジハルの日

いつものようにサトシたちをロケット団が襲ったところ、お互いの大事なものを相手が持っていることに気づいた2人が、卵とマネネを交換するまで一時休戦していた。

  • DP編75話~79話
ハルカがポケモンコンテスト・ミクリカップに参加するためサトシたちと再合流した際、「懐かしのジャリガールじゃないか!」と真っ先に反応したのはコジロウだったり。
(ちなみにその後のニャースの言葉で、ロケット団にとってハルカはコンテストの相手としては強敵という認識だとわかる)
ハルカの誘いで一行がレストランに入る際には、遠くからコジロウが「あいつ、案外コンテストのためよりもレストランのためにきてたりして」などと言っていた。

関連イラスト

かもかもチャーミーな敵役
コジロウとハルカ

関連タグ

ポケモン アニポケカップリングタグ一覧 NL

ハルカ(トレーナー) コジロウ(アニポケ) マネネ

pixivに投稿された作品 pixivで「コジハル」のイラストを見る

コメント