ピクシブ百科事典

サトスイ

さとすい

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』の主人公・サトシと、ヒロインの一人・スイレンのカップリング。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター サン&ムーン』におけるサトシスイレンのNLカップリング。
身長はサトシの方がやや高い。

作中ではスイレンの冗談をサトシが思いっきり信じ込んだ後、「ウソです♡」の一言でガックリ……という流れが定番化している。

尚、英語では「blueangelshipping」と訳されている。

出会い

この2人について特筆すべきは、やはりサトシがアローラ地方で最初に出会ったのがスイレンであるということだろう。
1話冒頭、サトシはピカチュウと共にサメハダーに乗ってジェットスキーを、スイレンはアシマリと共にラプラスに乗って海釣りを楽しんでいたのだが、潜っていたサトシが海面に顔を出した時に丁度スイレンがハギギシリを釣り上げ、サトシは驚いてひっくり返ってしまう。
それを見たスイレンが笑い出し、サトシも照れくさくなって笑い出す……というなかなか運命的な出会いであった。

その後、2人はポケモンスクールで再会。まだ名前を教え合っていなかったようで、サトシに声をかけられたスイレンは「あ、ハギギシリの……」と呟いていた。

ハギギシリが引き合わせた(?)2人が今後どう絆を深めていくのか、気になるところである。

各話ネタ

  • 第1話

上述の経緯で初対面、のち再会。

  • 第2話
サプライズ歓迎会の「3番目のサプライズ」として、サトシとスイレンがポケモンアクアスロンで対決。アシマリが勝利し、その泳ぎをサトシに褒められたスイレンは嬉しそうに微笑んだ。
  • 第5話
スイレン主役回。サトシに釣り竿を貸すため、学校帰りに自宅へ案内する。途中アシマリと出会った砂浜に寄り、サトシにアシマリとの夢を語る。
その後スイレンの自宅にて、サトシは彼女の妹たちと初対面。サトシの姿を見た妹たちは「お姉ちゃんのボーイフレンド?」と爆弾を投下。スイレンは真っ赤になって否定した。
そして始まったフィールドワークでは、水ポケモンをどんどん釣り上げるスイレンをサトシが「さすが海のスイレン!」と褒めている。
  • 第16話
サトシのモクローとスイレンのアシマリが揃って迷子になった際、スイレンは2体を探すためサトシの腕をガシッと掴んで引っ張っていった。
  • 第24話
授業参観でサトシがアローラについて思ったことを発表する中、彼に対し「海にもまた行こう。案内するよ!」と笑顔で言い出した。
  • 第33話
アーカラ島で自由行動となったある日、2人でせせらぎの丘へ釣りに行くことに。ライチから「お二人さん!今日は釣りデートかい?」と言われ、スイレンは真っ赤になって否定した(2回目)。
池のとされるヨワシ(むれたすがた)とスイレンとの釣りバトルの際には、ボートから落ちそうになった彼女を支えたり、ヨワシの体力を回復させようとしたママンボウを妨害したりと、サトシが様々な形でサポートしている。

余談

スイレンと歴代ヒロイン

  • みずタイプのポケモンが好き」「初登場時に釣りをしていた」という点ではカスミと共通するが、カスミは勝ち気な性格の末っ子(4人姉妹)、スイレンは大人しい性格の長女(3人姉妹)と好対照である。
  • 「年下のきょうだいがいる」という点ではハルカと共通する。またハルカもカントー御三家のみずタイプ・ゼニガメをゲットしている。
  • 「パートナーポケモンがみずタイプの御三家」という点ではヒカリと共通。ヒカリのポッチャマかわらずのいしにより進化せずにいるが、スイレンのアシマリは果たして……?

その他

  • 現時点で手持ちにアローラ御三家がいるのは、仲間内ではサトシとスイレンのみ。第16話では、一緒に迷子になったモクローとアシマリのコミカルなやり取りが描かれている。

関連イラスト

サトスイ
釣りスイレン

ボーイフレンド?
だからボーイフレンドじゃない!!

関連タグ

サン&ムーン サトシ(アニポケ) スイレン(トレーナー)
歴代ヒロイン アニポケカップリングタグ一覧
サトカス サトハル サトヒカ サトアイ サトセレ サトユリ サトリエ サトマオ

サトスイはいいぞ

pixivに投稿された作品 pixivで「サトスイ」のイラストを見る

コメント