ピクシブ百科事典

コパノリッキーは2010年3月24日生まれ、父ゴールドアリュール、母コパノニキータ。通算33戦16勝。

2012年デビュー、2013年兵庫CSで重賞初制覇。

2014年フェブラリーSで史上3頭目の最低人気馬のGI制覇となり(単勝27210円はGⅠ歴代2位の単勝配当。1位はサンドピアリス、3位はダイタクヤマト)、その後かしわ記念でGI2勝、JBCクラシックをレコードタイムで制しGI3勝、チャンピオンズC12着、東京大賞典2着。

2015年フェブラリーS史上初の連覇GI4勝(単勝倍率は前年から一転210円だった)、JBCクラシック連覇GI5勝、チャンピオンズC7着、東京大賞典4着。

2016年フェブラリーS7着、かしわ記念でGI6勝、帝王賞でGI7勝、南部杯をレコードタイム制しでGI8勝、JBCクラシック5着、チャンピオンズC13着、東京大賞典5着。

2017年フェブラリーS14着、かしわ記念連覇GI9勝、南部杯連覇GI10勝、チャンピオンズC3着、東京大賞典で史上初のGI11勝を達成。

現役時代はホッコータルマエエスポワールシチーワンダーアキュートなど強大なライバルが多かった。

デビュー前は約800万円で購入された安い馬だった。

関連タグ

Dr.コパ オーナー。「コパノ」と付く馬は彼の持ち馬である。

関連記事

親記事

13世代 じゅうさんせだい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「コパノリッキー」のイラストを見る

コメント