ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「荒ぶる賢人、レイジングハート!ゴリー・イェン!」
CV:大友龍三郎/スーツアクター:日下秀昭

概要

「心」を司る激獣ゴリラの使い手。

七拳聖の1人であり、ミシェル・ペングピョン・ピョウと並んでマスタートライアングルと呼ばれる。外見は眼鏡をかけたゴリラの獣人
普段はニューヨーク在住で、小説家として生計を立てている。バナナが好物。

非常に冷静沈着な性格をしており、何事にも揺さぶられない心の持ち主で、催眠術などにも精通しており、カウンセリングも行っている。劇中ではそうやって封印されたジャンの記憶を呼び覚ました事も有った。

その厳つい外見からは想像も出来ないが、EDのミニコーナーで全てのゲキビーストの名前を挙げる際、ゲキゴリラだけ「一番ハンサムなゲキゴリラ」と言ったり、皆が大真面目に考え事をしている時に空気を読まず、「私の書いた本がベストセラーになったのでね、犬を2匹飼い始めたんだ。名前も名づけたよ、ベスとセラーってね。ハッハッハッ……」とジョークを飛ばす等、意外とお茶目な一面も持ち合わせる。

余談

名前の由来はドニー・イェン
演じた大友氏は7年前の戦隊ドン・ドルネロを演じた。また、2年後のニチアサにて大友氏が演じた怪人仮面ライダーに変身するという快挙(?)を成し遂げた。

関連タグ

獣拳戦隊ゲキレンジャー 激獣拳ビーストアーツ 七拳聖
ゴリラ
漢堂ジャン 須塔大翔 須塔美羽:教え子たち

トート星人ブンター3年前に登場した、同じくゴリラの獣人繋がりのキャラ。こちらは厳しい訓練によって心身共に成長した初期メンバー全員を授けている。
ラリー(ジュウオウジャー)7年後に登場する、同じくゴリラの獣人繋がりのキャラ。戦隊レッドに力を授ける点も共通している。

関連記事

親記事

七拳聖 しちけんせい

兄弟記事

コメント