ピクシブ百科事典

ゴロー

ごろー

ゴローとは、ウルトラQに登場する怪獣である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

データ

身長50m
体重1万t
別名巨猿
出身地伊豆半島天城山

概要

第2話「五郎とゴロー」に登場。
五郎という「エテキチ」「猿キチガイ」と呼ばれる聾者の青年と仲が良かったクモザルが、旧日本軍が制作した体力増強剤「青葉くるみ」(中城健のコミカライズ版及び初号プリント版ではヘリプロン結晶Gと呼ばれている)を大量に食べたことで甲状腺ホルモンのバランスが崩れ、巨大化してしまった姿。
悪意はないが、牛乳が好物らしく輸送トラックを襲撃してしまった。1日にドラム缶10本分の牛乳を飲む。
伊豆山中や淡島海上ロープウェーに出現したことで大騒ぎとなり、農作物を盗んだため逮捕された五郎を求めて市街地にも出現。
最後は毎日新報の関デスクの提案で五郎から与えられた麻酔薬入りの牛乳を飲んで眠らされ、同様に巨大化したが生息するイーリアン島へ送られた。

余談

  • 着ぐるみは「キングコング対ゴジラ」に登場したキングコングの流用。ただが新調され、尻尾がついている。
  • 予定されていた第3クールでは「ゴロー対スペースモンスター」というガラモンと戦うシナリオが用意されていた。
  • 上記にもあげられている中城健のコミカライズ版ではラストが異なり、によって元の猿に戻れることが示唆された。

関連タグ

ウルトラQ ウルトラ怪獣  キングコング
ゴローちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴロー」のイラストを見る

コメント