ピクシブ百科事典

目次[非表示]

一つだけ教えてあげよう。
サンジェルマンという個人が死のうとも、サンジェルマンという思想が潰える事はない……絶対にな。

初出 新約12巻

概要

不老不死伝説の怪人「サンジェルマン伯爵」を名乗る人物。複合商業ビル「ダイヤノイド」に潜り込み『藍花悦』や上条当麻と接触する。
当初現れたのは燕尾服を着た老人だったが…?

本人は魔術の神「魔神」どころか「魔術師」とも異なる第三の存在「サンジェルマン」を自称している。

能力

シャンボール

炭素を操る術式、彼がダイヤの瑕を治したという伝承に由来する。

資材がカーボンのダイヤノイドとは相性が良く部屋の一部を殺傷力の高い槍に変えダイヤノイドのドアを固着させて客を閉じ込めたりと非常に幅広い応用が利く。
また炭素で有機物を操作し「植物細胞で構成された生物兵器」を生む事も可能。

正体

過去から現在まで流布されるサンジェルマンという伝説、人から人へ感染する思想そのもの。それがサンジェルマンである。数多あるサンジェルマンの伝説だがほぼ全てが眉唾もの、サンジェルマンという伝説の魔術師の存在の真偽関係なく他者がフリーパスの様に名乗るなどしてサンジェルマン伯爵を演じる。
オティヌス曰く「サンジェルマンの伝説は確かに有名だ。魔術サイドはおろか、そこからはみ出て一般社会にまで浸透しかねないほどに。そこらの魔術師を捕まえて有名人を挙げてみろと質問すれば、一〇本指が埋まる頃にはローゼンクロイツだのメイザースだのと並んで必ずサンジェルマンの名前が出てくる。それくらいのランクだよ」

彼が語る出自や術式、弁解の全てが演技であり嘘なのでいつサンジェルマンという思想が発生したかすら怪しい。
僧正曰く「あれは、どんなに位相を差し込んで黄金色の世界を作り出しても、いずれどこかに湧いて出てくるウィルスに近い存在じゃった。お得意の自家生産憎悪で話も聞かぬし。わしらが直接介入してやっても良かったが、何分、力が強過ぎる。世界を吹き飛ばしては意味がないしのう。」
数多いる個体の中で金髪の女性が目立っているのはフレンダに似た個体が『藍花悦』に接触する為、容姿が似た者が選ばれたのかもしれない。

作中での活躍

上条の前に現れ魔神を名乗り彼をシャンボールで追い詰めれるも逃走され、その隙に複数のサンジェルマン達が麦野達を足止め、藍花悦フレンダの死の真相を教え復讐の為に霊装アンの盾を使用させようと目論む。だが伝承にこの様な盾はないが霊装としては機能する。
つまり能力者の副作用を意図的に引き起こして上条の性質を変質させる、これが彼の真の狙いである。(操っている学生も能力者なので実は傷だらけ)
その前に浜面仕上が現れ自分こそが仇だと述べ注意を引き、その間にダイヤノイドに保管されていたフレンダの『遺産』を見せる事で復讐心をなくさせサンジェルマンと対峙した。

何故サンジェルマンが今回の騒動を引き起こしたか作中ですら不明であり
上条曰く「一見大仰に考えているように見えて、実は何も考えてない。それがサンジェルマンの正体だ。」との事なので考えるだけ無駄である。

  • 弱毒性サンジェルマンウィルス
 木原唯一が理想送りを使うためだけに自身に使用した認識詐称ウィルス。サンジェルマンが「感染」に使っていた丸薬を回収し、グリフォンドライバーにて独自のアレンジを加えつつ培養。上里の腕を奪った後、自分に縫い付けてその力は自分のものであると脳に誤認識させた。

余談

少なくともサンジェルマンと思しき存在は100年前からいたらしく、当代のサンジェルマンを知る女性曰く「質が落ちた」らしい。
???『頭脳侵食細菌を取り込んでおいて、出てくる感想はそれだけかね。お嬢』

関連タグ

とある魔術の禁書目録 魔術師(とあるシリーズ) 魔神(とある魔術の禁書目録)

関連記事

親記事

とあるシリーズの登場人物一覧 じんぶつのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サンジェルマン(とある魔術の禁書目録)」のイラストを見る

コメント