ピクシブ百科事典

セニカ

せにか

ドラゴンクエストXIの登場人物。

この記事には、ドラゴンクエストXIのストーリーにかかわる重大なネタバレが含まれています。

概要

かつて勇者ローシュとともに邪神を討伐したとされる女賢者
勇者ローシュの恋人であったとされているが、フラれたわけでもないのに悲恋であったという話もまた伝わっており、何が起こったのかは定かではない。

セニカちゃん

はるか後の現代、彼女の名は伝説となり、ラムダに降臨したふたりの女児の赤子が生まれ変わりとされて、それぞれベロニカセーニャと名付けられた。後の双賢の姉妹である。

余談

彼女が使用していたとされる「聖賢のローブ」「聖賢のサークレット」「ときのおうしゃく」は全てセーニャの最強装備であり、もう一方の片割れであるベロニカには何一つ回ってこない。
また、これらの装備は全て回復魔力の大幅な増加効果があるが、攻撃魔力への補正はほぼない。
従って、彼女は攻撃呪文が使えるにもかかわらず呪文による攻撃は初めから捨てていたと考えられるが、一方で仲間には天才とも称される魔法使いウラノスがいたために、攻撃呪文は完全にあちらに任せ回復に専念していたとも考えられる(この時の勇者のパーティーは勇者・戦士・魔法使い・賢者という構成で、所謂僧侶役をこなせるのはセニカしかいない)。

pixivに投稿された作品 pixivで「セニカ」のイラストを見る

コメント