ピクシブ百科事典

ゾンバイユ

ぞんばいゆ

『ウルトラマンダイナ』に登場する怪獣。通称「幽霊船怪獣」
目次[非表示]

データ

  • 身長:60m 
  • 体重:1万2千t
  • 別名:幽霊船怪獣
  • 出身地:宇宙

概要

生物が持つプラズマエネルギーすなわち“魂”を食料とする宇宙怪獣。
四本脚の生えた円錐型の屋根を2つに連結したような巨大な胴体に、青く光る単眼が特徴。

その存在を認識している星の者からは「数多の星団から魂を貪り尽くして宇宙に死を広げる怪獣」として恐れられており、シルバック星人の宇宙輸送船を襲撃して船体そのものを依代に乗っ取って地球に襲来。そして飛行進路上にある街の人々の魂を船体下部から放つ光線で抜き取って行った(この時、スーパーGUTSのリョウ隊員の魂も奪っている)。

その魂を開放するため船内に侵入してきたアスカとカリヤの魂をも操ったシルバック星人の亡骸を使って奪おうとするが、アスカは倒れる直前にダイナに変身を果たし、船を墜されたゾンバイユも真の姿を現してダイナと交戦する。

戦闘では幻影分身や瞬間移動、そして目からの拘束光線でダイナを翻弄するが、駆けつけたスーパーGUTSの援護で形成を逆転される。最期は自分に馬乗りになって攻撃するダイナを拘束したまま空に逃げようとした所でエネルギー光球を叩き込まれて滅ぼされた。

溜め込んでいた人間の魂もダイナの手で解き放たれ、リョウを始めとする人間達も生還した。

関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣 シルバック星人

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾンバイユ」のイラストを見る

コメント