ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

デスガリアンが作り出したジュウオウジャーザワールドが召喚する7・8・9番のジュウオウキューブ合体した巨大ロボ。7番キューブクロコダイルが右腕で、8番キューブウルフは頭部と胸部、残りの部位を9番キューブライノスが構成。

ザ・ライト(後のジュウオウザライト)を操縦桿としてコックピットシートに接続し、キューブステアリングと併せて操縦する。(この操縦形式は分離時の各キューブ操縦時にも共通)

“キューブが積み重なり、そこから各部が展開し人型になる”と言うこれまでの合体と違い、“中心のメカがあらかじめ変形、そこにキューブが取り付いて担当の部位に変形”する合体シークエンス。

そもそも中心となるキューブライノスがトレーラー型と、明らかにキューブになれない姿になっている時点でイレギュラーな要素を持ったロボである(その理由として、タスクはザワールド共々デスガリアンに改造されたと予想しているが、現状では不明)。

トレーラーだけあって、キューブモードの7・8番をコンテナの様に荷台部分へ乗せられる。
出撃時にはキューブライノスが三つの荷台の内前後のそれに他2体のキューブを乗せた状態で召喚され、毎回岩山をぶち抜いて駆け付けてくる。

圧倒的な強さを持つザワールドの搭乗機である為、その戦闘力は強大。
初登場時はパワーに優れるワイルドジュウオウキングに勝利し、続く19話でも途中までは圧倒していたが、ワイルドジュウオウキングのクマアックスが『キューブパンダ』に変化し、それが変形したパンダアックスを手にした為、互角の勝負となったが)

そして、ザワールドがジニスの洗脳を振り払い6人目のジュウオウジャー、門藤操/ジュウオウザワールドとなった事でトウサイジュウオーもまた、ジュウオウジャーの新たな頼もしい戦力となった。

必殺技は右腕のクロー、ビッグクロコダイルジョーズから放つ7・8・9番の動物モードのジュウオウキューブを模した光線を三重で放つ『トウサイトリプルザビースト』。

余談

玩具ではDX版・ミニプラ版(派生商品の「マイクロミニプラ」も含む)全てにおいて「頭部パーツの顔部分が『お面が貼り付いた』様な形状」になっており、シュールさを醸し出している。

初登場時が敵側の戦隊ロボと言う点では百獣戦隊ガオレンジャーガオハンターが前例にあるが、“トレーラーとその荷台に乗ったメカが合体する”点では炎神戦隊ゴーオンジャーガンバルオーが該当する。
(ちなみに2体とも、メカのモチーフワニ(アリゲーター)とイヌ科(オオカミorシェパード)がいる)

関連記事

動物戦隊ジュウオウジャー ジュウオウキューブ ワイルドトウサイキング
戦隊ロボ

ギガライノス:星獣戦隊ギンガマンに登場した鋼星獣の一体。サイがモチーフで、敵の手で改造された共通点がある(実質的にも3号ロボ)。

豪獣神:5年前6人目が駆る専用ロボ。必殺技のビジュアルや名称が似ている。

歴代3号ロボ
ライオンハオートウサイジュウオーギガントホウオー

関連記事

親記事

ジュウオウキューブ じゅうおうきゅーぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トウサイジュウオー」のイラストを見る

コメント