ピクシブ百科事典

トワ~

とわー

「Go!プリンセスプリキュア」に登場するトワイライト=紅城トワ=キュアスカーレットのイラストにつけられる擬音。pixiv絵師・宇宙特捜ギャリバン氏が主に用いる。
目次[非表示]

概要

pixiv絵師・宇宙特捜ギャリバン氏は、トワイライトがまだオープニングにしか登場せず、pixivでは「バイオリン仮面」の仮称で呼ばれていた頃から、大のお気に入りであった。

ヴァイオリン仮面さん前夜祭!

そして第15話でアロマパフが人間化すると聞き、逆にトワイライトを妖精化したイラストを投稿する。

ちょっとだけ☆らくがきプリキュア! その2

パフの口癖「パフ~」を真似て「トワ~」という台詞をつけてみたところ、ギャリバン氏はその響きが気に入ったようで、それ以降トワイライトが記憶を取り戻して紅城トワキュアスカーレットとなって以降も、「トワ~」がつけられるのが恒例になってゆく。そしてフォロワー達も、コメントに「トワ~♪」と合いの手を入れて、彼女の可愛らしいイラストを愛でるための一種の合言葉になったのであった。

ドキドキプリンセス!
プリンセス・トワ!
トワイライト・トワちゃん!
ハッピーバースデー☆トワちゃん!

なお、トワの兄カナタ王子が本編に復帰してからは、「トワ~」から派生した「カナ~」という擬音が誕生し、彼を描いたイラストにつけられるようになった。
また、『Go!プリンセスプリキュア』の次回作である『魔法つかいプリキュア!』に勝木かなという人物が登場してからは、彼女のイラストにつけられることが多くなっている。

どっきりプリンセス!
ごきげんようプリンセス!
二度あることは三度ある!
どらごんはーちゃん!

さらに、その翌年の『キラキラ☆プリキュアアラモード』では、有栖川ひまりのイラストに「ひま~」という擬音がつけられるようになっている。

そんなにちっちゃくないですよ!
もぐもぐひまりん!
あとをおうのもたいへんです!
わたしあきらめませんから!

プリキュア水着解禁

ワクワク海水浴!
ウキウキ海水浴!

トワちゃんと勝木かなさんが朝日奈みらいさんと十六夜リコさんと海水浴場に遊びに行った時のイラストです。

関連タグ

Go!プリンセスプリキュア トワイライト(プリキュア) 紅城トワ キュアスカーレット

pixivに投稿された作品 pixivで「トワ~」のイラストを見る

コメント