ピクシブ百科事典

ナイトパンプキン

ないとぱんぷきん

ナイトパンプキンは『映画Go!プリンセスプリキュア』内の中編ストーリー『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』の敵キャラクターである。(メイン画像左)
目次[非表示]

CV:中尾隆聖

説明

プリキュアとレフィのワンダーナイト!』の舞台となるパンプキングダムの昼を一瞬にして奪った元凶であり、そのパンプキングダムの昼を取り戻すことができるミラクルライトを狙ってそれの持ち主であるレフィを襲っていた。
身体を霧状にする能力を持ちキュアフローラプリンセスプリキュアを苦しめたが、そのプリンセスプリキュアの予想外ともいえる抵抗にあい、最後はキュアフローラの一撃でぶっ飛ばされて空に消えていくというプリキュアシリーズでは珍しい退場パターンとなった(プリキュアシリーズのラスボスの退場パターンはTV本編・映画版問わず浄化技を受けて消滅するのが大半である)。

これで一件落着と思われていたのだが、『レフィのワンダーナイト!』の後日談を描いた小説『花とレフィの冒険』である方法を使う事で復活を遂げ、決着をつける事となる。

中の人について

担当声優の中尾隆聖はプリキュアシリーズではスイートプリキュアで同作のラスボス・ノイズ/ピーちゃんを演じて以来で、プリキュアシリーズでテレビ本編とプリキュア映画両方のラスボスを演じた声優はハウリング(スイプリ映画版)⇒ピエーロ(スマイル)を演じた玄田哲章ゴーヤーン(S☆S)⇒ブラックファング(ハピプリ映画版)を演じた森川智之に次いで3人目となる。
またナイトパンプキンの退場パターンが中尾が演じるコミカルな悪役を思わせる声が一部の視聴者から出ている。

関連タグ

Go!プリンセスプリキュア 映画Go!プリンセスプリキュア
プリキュアの敵一覧

関連記事

親記事

プリキュアとレフィのワンダーナイト! ぷりきゅあとれふぃのわんだーないと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトパンプキン」のイラストを見る

コメント