ピクシブ百科事典

パーキングエリア

ぱーきんぐえりあ

日本の高速道路の、小さい方の休憩所。
目次[非表示]

概要

パーキングエリア」とは、日本高速道路休憩所の一種である。
略称「PA」。

高速道路に設置されている休憩施設の中では規模の小さい方の休憩所となる。(大きい方は「サービスエリアSA」と呼ばれる。)

高速道路でドライバーがこまめに休憩を取れるように、その設置箇所は15kmおきと間隔が狭くなっている。(…が、例外もあり、東九州自動車道の「大分松岡PA~川南PA」間のような、およそ150kmも離れている箇所もある)

敷地内には駐車場トイレ自動販売機などの必要最小限の施設が置かれている(特にトイレはいろんな意味で最重要なためか、どれだけ規模の小さなPAであっても、駐車場とコレだけは必ず設置されている)。

また、利用者の多いPAには上記に加えて売店軽食コーナーが置かれているところもある。
軽食コーナーは概ね立ち食いソバ店の延長線のような店舗がほとんどであり、ソバうどんラーメンカレーライス丼ものカツ丼牛丼など)といった定番かつ鉄板なメニューがほとんどであるが、店舗によってはその地域のご当地グルメを提供しているところもある。

さらに、都市部や要所などに設置されていて利用者が非常に多いPAには、ガソリンスタンドレストランコンビニエンスストアや各種ファーストフード店が出店しているなど、パーキングエリアながらサービスエリアに匹敵するほどの規模の施設であるところも少なくない。

とりわけ、東京湾に浮かぶ木更津人工島に建つ「海ほたるパーキングエリア」は別格で、そこらの並のSAなぞ歯牙にもかけないほどの規模を誇る、日本有数の大型PAである。
ここは施設や設備数が非常に多く、キリが無いのでここでは省く(知りたい方は公式HPを参照のこと)が、ここまで来るともはや単なるPAというより「PA直結の観光地である。
事実、運営側もこのPAの観光地化を強く意識しており、高速道路としては珍しく「海ほたるPAでUターンして引き返してもOK」というルールを設定している。
ただし、料金は対岸に渡った時と同額を徴収される。…さすがに抜かりがない。

又、鮎沢PA蓮台寺PA淡河PAみたいに職業ドライバーに特化したエリアも存在する。

PAは概ね規模が小さいとはいえ、あれば便利な、大切な施設なのである。

うろおぼえ車移動

職業ドライバーに特化したパーキングエリア

関連リンク

パーキングエリア - Wikipedia

関連タグ

高速道路 休憩所
サービスエリア SA

Pixiv百科事典にあるパーキングエリア

関東:厚木PA 狭山PA 菖蒲PA
甲信越・北陸:松代PA 千曲川さかきPA 北鯖江PA
東海:長篠設楽原PA 刈谷PA
近畿:草津PA 六人部PA

pixivに投稿された作品 pixivで「パーキングエリア」のイラストを見る

コメント