ピクシブ百科事典

フェイス・オープン

ふぇいすおーぷん

「大空魔竜ガイキング」、及び「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」(ガイキングLOD)のガイキングの武装である。
目次[非表示]

大空魔竜版

「フェイスオープン」の掛け声と共に、まさしく、その名の通りに顔の装甲をブッ飛ばして、ヒーローらしからぬ凶悪な顔をさらけ出す。
「超兵器ヘッド」と呼ばれており、超破壊力を持つ様々な兵器が搭載されている。

LOD版

こちらも「フェイスオープン」の掛け声と共に、頭部はマスク部分が熱を放出する程度の変化だが、こちらは胸部の顔の装甲をブッ飛ばして放熱プレートをさらけ出し、その熱で機体は黒色化する。
いわゆる「リミッター解除」の状態になり、出力が通常の4倍になる、当然、パイロットの炎の力(精神エネルギー)も4倍消費してしまう為、下手をすれば命を落としかねない諸刃の剣である。
「クローズドフェイス」で飛び散ったパーツが戻ってきて、通常状態に戻る。また、のちに、リミッターが付いたので、限界ギリギリまで使用可能になる。

特に、ファンの間では「伝説の13話」と呼ばている、第13話「衝撃!キャプテンは父さん!?」時のフェイスオープンは、「スーパーロボット大戦」の戦闘デモに採用される程に、この作品のフェイスオープンを象徴しているエピソードになっている。

真龍ハイドロブレイザー

リー・ジェンシの真龍拳の奥義を取り入れ、ハイドロブレイザーを限界ギリギリまで高圧縮し、白熱化させた超エネルギー球を、相手に放つ、または、投げつける超必殺技である。

ガイキング・ザ・グレート

正式な名称は「フェイス・オープン・ザ・グレート」である。
ガイキング・ザ・グレートの状態でフェイスオープンをすると、こちらも4倍の出力になる、それは、通常のガイキングの実に40倍の出力という、まさに、究極で最強の炎の巨人、荒神と呼ぶに相応しいだろう。
この状態では、ライキングバルキングのパーツにまで熱を伝える為に、ガイキングの胸部の放熱プレートをもブッ飛ばして心臓部まで、完全に丸見えの状態にしてしまう。
当然の事ながら、通常の40倍のパイロットの炎の力(精神エネルギー)を使う為、ごく短時間しか使えない。

その他

転じて、仮面などを外して素顔を晒した時、ロボットやアンドロイド等が顔の装甲やパーツを外して中身を晒した時などにも使われたりもする。
また、ロボットのマスク部分だけが出た場合にも使われるたりもする。

一例

機動戦士ガンダムF91』の「ガンダムF91
機動戦士クロスボーン・ガンダム』の「クロスボーンガンダム
機動武闘伝Gガンダム』の「シャイニングガンダム
コードギアス~亡国のアキト』の「アレクサンダ

関連画像

大空魔竜版LOD版
フェイスオープン
ガイキング

関連タグ

大空魔竜ガイキング ガイキングLOD 
ガイキング
リミッター解除 キャストオフ アーマーパージ マスク割れ
みんなのトラウマ
アベノバシショウテンカイザー

pixivに投稿された作品 pixivで「フェイス・オープン」のイラストを見る

コメント