ピクシブ百科事典

モノクロームリリィ

ものくろーむりりぃ

モノクロームリリィとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』における速水奏と北条加蓮のデュオユニット。
目次[非表示]

概要

2013年5月31日、「ジューンブライドガチャ」で[純白の花嫁]北条加蓮が登場。二つ名の通りを基調としたウェディングドレスに身を包む。
2013年11月14日、「夜色の花嫁リミテッドガチャ」で[夜色の花嫁]速水奏が登場(この際、加蓮も復刻された)。「色」を名乗るだけあって-のウェデングドレスが妖しい。

そして2013年12月10日からのイベント「第2回アイドルLIVEロワイヤル」で、この二人がライバルユニットとして登場した。その名も「モノクロームリリィ」。
ユニット名の通り、モノクローム(白黒)のコントラストを放つウェディングドレスが印象的であり、二つのカードを並べると確かに映える。
ただし一夫一妻が基本の日本で、同時に花嫁が二人がいるのは修羅場を意味する。LIVEバトルの台詞では「選ぶ」「選ばれる」という台詞が頻出するが、「プレイヤーのユニットvsライバルユニット」「加蓮vs奏」という二重の構図があるとも取れる。
一方で、加蓮の「ここは共同戦線ってことでどう? わけ合って楽しむの」という意味深な台詞もあり、ふたりして結託したようにも思わせる。
また、「どっちがキレイなんて選ぶものじゃないよ。LIVEは白黒つけるけど」という、加蓮のうまいアオリ文句があったことも記しておく。

2014年11月28日からは「アイドルトーク」機能でこの二人の会話が実装されている。
お互いにネイルリップの手入れをしあうという親しいやりとりだった。

スターライトステージ

モノクロームリリィとしての登場ではないが、スターライトステージのストーリーコミュ第25話「Nobody Knows」と第31話「Monochrome Memory」は、第25話は奏の、第31話は加蓮の物語となっており、それぞれ加蓮と奏が相手役として登場している。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
速水奏 / 北条加蓮

pixivに投稿された作品 pixivで「モノクロームリリィ」のイラストを見る

コメント