ピクシブ百科事典

ロイヤル・アーセナル

ろいやるあーせなる

ロイヤル・アーセナル(로열아스널)とは、韓国発祥のターン制SRPG『ラストオリジン』に登場する指揮官型バイオロイドの一人である。
目次[非表示]

図鑑データ

所属AAキャノニア
No060
等級SS
タイプ重装型
役割支援機
身長178cm
身長61kg
身体年齢???
CV和氣あず未
絵師Sol

「そなたには大いに期待する、司令官」

概要

韓国発のターン制SRPG『ラストオリジン』に登場するバイオロイド
ブラックリバー社の手がけた軍事用バイオロイドシリーズの1体で、砲撃による高火力をウリにする「AAキャノニア」の隊長を務める。
戦闘においては補給と指揮を兼任し、自身の背後を浮遊する巨大弾薬庫「フローティング・アーモリー」を用いて支援を行い、連合戦争では多大な戦果を挙げていた。
しかし、鉄虫との戦争では火力のために機動性と装甲を犠牲にしたことが裏目に出てしまう。
逃げることもできず、他の味方を逃がすための時間を稼ぐのがやっとで、その後、全滅してしまうという憂き目に遭っている。
イベント『不思議な国のチョコ女王』(2021.2.10-2021.4.23)で復元され、仲間に加わる。
公式によると、名前の元ネタはイングランドの名門サッカークラブの「ガナーズ」ことアーセナルFC

尚、2022年1月時点ではイラストの検索はハングル語の로열아스널の方がヒットする。

容姿

凛々しい顔立ちに赤い瞳と腰まで届く茶色い長髪。白と黒の軍服に、裏地が赤の黒いマントを靡かせる威風堂々とした姿。
ラストオリジンに出てくる大体のバイオロイドに言えることであるが、彼女もまた御多分に漏れず中々の胸部装甲をお持ち。
得物は自身の身長ほどもある大型のライフル『20mm対物狙撃銃』。それを片手でぶっ放すのだから身体能力は言わずもがなである。
尚、副官に指名した際は、後方に浮かんでいる巨大なマシンの表示をON・OFF機能で消す事が可能。

性格

豪胆にして剛毅、軍人らしい軍人といえる性格をしており、その勇ましさは指揮官クラスのバイオロイドの中でも随一である。
人伝で司令官の人物像を聞いたうえで、敢えて司令官(主人公)を試すような質問をするなど、一筋縄ではいかない。
自身の容姿について褒められても「そんなものに意味はない」と言わんばかりの返答が返ってくるなど、武一辺倒の女傑………と思いきや、実は超肉食
ほぼ初対面の主人公に対して信頼できる人物と踏んだ後、すぐに「夜も凄いと聞いたが本当か?」や「戦場でもベッドでもよろしく頼む」と言ったり、性豪で知られる(知られてしまった)主人公でさえ圧倒されるほどである。
メインストーリーにも7章にも登場。スピーカーの情報収集のために単身敵地に潜入したALファントムの撤退を援護するための支援砲撃を行なった。
その際アピールとばかりに鉄虫の群れに向かって「お前たちがいくら殺そうとも、ここからいくらでも新しい人間を生み出してやる!」と下腹部を叩いて挑発。あまつさえ副官のAT-100ビーストハンターにも同じことをやらせるという女傑っぷりを見せた。専用の一枚絵も用意されており、人気の高さが窺える。(但しビーストハンターはドン引きしていた)

とはいえ部下たちとは強い絆で結ばれており、特に部下のX-05エミリーに対しては他のAAキャノニアの面々と同じく保護者のような立ち位置で接しており、その動向を優しく見守っているようだ。

性能

重装歩兵部隊AAキャノニアの指揮官だけあって、極めて優秀なバフ能力を持つ頼もしいお姉さま。
重装型限定ながら多種多様なバフを揃えており、攻撃力、クリティカル率、防御無視効果、バリア無視効果、被ダメ軽減無視効果、命中率、行動力、防御力、被ダメージ軽減効果に加え、味方に掛かる攻撃力ダウン効果、クリティカル率ダウン効果のデバフを解除するなど、それらすべて彼女1人でこなすことができ、重装型の編成に彼女を組み込めば味方をかなり強化できる。
彼女自身の耐久力も保護機に迫り、支援機にしては高めの火力も備えている。敵の保護を無視して攻撃が可能で、条件が合えばさらに火力が出る…が、そこは支援機なので過信は禁物。
AラックにアップしたT-9グレムリンあたりと組んで補いたい。また、欠点としては重装型の宿命というか行動力が低めであり、手数が少ない。ここは装備でフォローしたいところ。

育成だが上記のように攻撃力があるものの火力に期待するキャラではないので、一般的な支援機と同じく防御、HP、命中に割り振っておきたい。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

ラストオリジン バイオロイド
女軍人 爆乳 肉食系 赤目

関連リンク

ラストオリジン公式サイト

公式動画

関連記事

親記事

バイオロイド(ラストオリジン) らすとおりじんのばいおろいど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ロイヤル・アーセナル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ロイヤル・アーセナル」の小説を見る

コメント